« 新潟県警 警察学校専科で講義しました | トップページ | 新潟県司法書士会の本会研修に参加 »

2014年5月17日 (土)

新潟県司法書士会調停センターSmile 調停ロールプレイ研修開催

本日、新潟県司法書士会調停センターSmileの本年度第1回目の手続実施者研修を開催しました。

内容は、実際に裁判となり判決が出た案件を使った調停ロールプレイです。

時間は9:45~11:45

今回のロールプレイの最大の特徴は、当事者役を一般の方(4名)にお願いしたこと。

2月に新潟県で開催した関東ブロック司法書士協議会 ADR委員会の研修において、同様に一般の方に当事者役をやって頂いたところ、大変好評でした。

司法書士からも、参加してくれた一般の方からも

という流れで今回も私の個人的ルートを使い、4名の方においで頂きました。

12:30からは本会の別の研修があるので、参加者はどのくらいかな~と思ったところ、8名の参加がありました。

ちょうど2グループで共同調停ができ、少ない参加者というのが非常に良かったです(笑)

今回の研修を経て思うのは、

調停ロールプレイをする時は当事者役は、司法書士以外の方にお願いすること!

今回も(たぶん)参加者全員、非常に多くの学びがありましたflair

初めての方もいらっしゃったので、調停自体の時間は40分と設定しましたが、短かったようです。

しかも、ふりかえりも積極的な意見が出て、充実しましたね~。

調停結果と裁判結果の比較をしようと思いましたが、時間が足りませんでしたsweat01

次回やるとしたら、1案件でも3時間でスケジュールくんだ方がよさそうnote

8月に熊本県司法書士会のADR研修会の講師を承ったところですが、熊本でも、1回は行うであろうロープレでは当事者役は、一般の人に入ってもらおうかなと考えております。

ご協力頂いたYUMIさん、ムネムネ、Hさん、Tさん

本当にありがとうございましたsign03

また、女優お願いしますsign03sign03

|

« 新潟県警 警察学校専科で講義しました | トップページ | 新潟県司法書士会の本会研修に参加 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59658603

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会調停センターSmile 調停ロールプレイ研修開催:

« 新潟県警 警察学校専科で講義しました | トップページ | 新潟県司法書士会の本会研修に参加 »