« カンボジア小学校支援に関する寄付 | トップページ | 人間関係をよくするのが近道 »

2014年6月 7日 (土)

調停委員はどんな人?

先日、知人と話しているときに、裁判所の調停委員の話題が出ました。

「新潟県って、調停委員 何人いるの?」と聞かれ

う~ん、わからないsweat01

「ごめ~ん、知らないんです」としか言えず。

更に

「どうやったらなれるの?」という質問に

「コネか業界ごとの推薦枠があるらしいよ(注:不正確な情報です)」という、これまたあやふやな回答しかできない私。

こうやってみると、日本の裁判所の調停委員って秘密のベールに包まれている人たちだなあと思った次第。

で、本日

インターネットで検索してみると、日本調停協会連合のホームページ発見flair

そこで、

調停委員はどんな人?

というタイトルのページがあり、人数や属性に関するデータが載っていました。

やっぱり、弁護士さんほか、サムライ業の方が多いかなあと見ていくと

さにあらず

属性で多いのは

60歳代 そして 無職(特に家事の場合)

まあ、平日の昼間に長時間の拘束に耐えられる人の属性ってこうなるよねと思いつつ

早速、このデータ 今年用に作り始めた7月の新潟大学の講義資料に入れよっsign01

|

« カンボジア小学校支援に関する寄付 | トップページ | 人間関係をよくするのが近道 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59775960

この記事へのトラックバック一覧です: 調停委員はどんな人?:

« カンボジア小学校支援に関する寄付 | トップページ | 人間関係をよくするのが近道 »