« エドガー・シャイン博士の講演が聞けます | トップページ | ふなっしーグッズ買ったなっし~ »

2014年6月18日 (水)

新潟県司法書士会調停センター 運営委員会会議

昨日は午後13:30から新潟県司法書士会調停センターの運営委員会会議がありました。

効率的で

各自が自立的に考え、行動し

自分が何をするのか明確になる会議

みたいなところが目標なのですが、やはり難しいsweat02

大規模会で予算・人員ともに潤沢なところはよいのでしょうが、新潟県のように予算も人員も足りない場合は、なかなか大変です。

大規模会はいいなあ~~と思うわけですが、よくよく考えてみると、恵まれた状況にある方が少ないわけで、ほとんどの司法書士会調停センターは苦労の連続です。

調停人養成について自前の研修もままならない、という話もよく聞きます。

確かにthink

これまでわからないながらも、いろんな先生をお呼びして研修会の運営に携わってきました。

その経験を元に自分でも講師をやってみたり、ファシリテーショントレーニングその他役に立ちそうなことも毎年やってきました。

そういうことができる人が複数名いないとセンターが続かない・・・という現実を目の当たりにして、焦りを感じています。

調停人自体の人材育成も難儀ですが、運営側の体制作りも同様ですね。

新潟県の場合、とってもできる若手がいるので心強いです。

一方、できる人にだけ仕事が集中することをどうやって回避するか・・・そっちも考えないとねsweat01

|

« エドガー・シャイン博士の講演が聞けます | トップページ | ふなっしーグッズ買ったなっし~ »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59835414

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会調停センター 運営委員会会議:

« エドガー・シャイン博士の講演が聞けます | トップページ | ふなっしーグッズ買ったなっし~ »