« ふなっしーグッズ買ったなっし~ | トップページ | 法務省 ”かいけつサポート通信”始めました »

2014年6月20日 (金)

「絶望の裁判所」と「民事訴訟利用者調査」報告書

知り合いの弁護士さんが読んでいるという「絶望の裁判所」

私も気になっていたので、買っちゃいました。

来週の出張時、新幹線で読むのにちょうどいいbullettrain

P1030884

誘惑に負け、はしがき を読んでみると、以下のような記述がありました。

民事裁判を利用した人々が訴訟制度に対して満足していると答えた割合は、わずかに18.6%にすぎず、それが利用しやすいと答えた割合も、わずかに22.4%にすぎないというアンケート結果が出ている。

これは、平成12年12月22日の「民事訴訟利用者調査」報告書の数字のようです。

これは確かめてみなくてはsign03と思い、早速検索

コチラです http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/tyousa/2001/survey-report.html

読んでいくと・・・ありましたflair

第4部資料編 表2-13-1 のことだと思われます。

正確には「訴訟制度に満足しているか」との問いに対し、”少し・強くそう思う”の合計が17.2%と記載ありました。

これに対し、”全く・あまりそう思わない”は46.8%です。

利用者の半分近くが不満を持っているということですね。

上記資料編に関する分析文書などもあり、まだ全文読んでいませんが、とても興味深く、面白いです。

特に、おぉっ!と思ったのは「自由叙述」

生の意見がしっかり載っております。

今年の大学講義用資料で別のものに差し替えたいなあと思っていた部分にビンゴな資料だったので、そっちの面でも嬉しい発見note

ただ、調査が古いのが難点かな。

そして、上記「自由叙述」は民間調停が伸び悩む現状、裁判所の調停及び裁判との比較で、民間調停のよさを説明するのによいヒントにもなりそうです。

「絶望の裁判所」の感想は、また後日にhappy01

|

« ふなっしーグッズ買ったなっし~ | トップページ | 法務省 ”かいけつサポート通信”始めました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59847220

この記事へのトラックバック一覧です: 「絶望の裁判所」と「民事訴訟利用者調査」報告書:

« ふなっしーグッズ買ったなっし~ | トップページ | 法務省 ”かいけつサポート通信”始めました »