« 新潟大学 法学部で講義 | トップページ | セコム デビュー »

2014年7月17日 (木)

大学で楽しく講義できました

本日、15日に行った講義の「質問・感想票」が届きました。

今年の受講生は189名でした。

質問事項をまとめて、回答の準備をしなければならないため、とりあえず全部に目を通したところ・・・

ほとんどの学生さんに、こちらの意図が伝わっているようでよかったですhappy01

ほっ

そうそう、前回のブログで大学の教室の冷房が・・・と書いたのですが、実際には、ちゃんと冷房がきいており涼しく快適に講義できましたnote

今年も講義中にエクササイズ「第一印象」をやってみましたが、グループ作ってくれるかなあ、何にもしない学生がたくさんいたらどうしよう、と心配したものの、ほとんどの学生が楽しそうに取り組んでくれたので安心しました。

感想にもエクササイズがよかったという意見が多く、よかったですheart

一つだけ、学生さんの感想でこれは!というのを書きます

ADRの存在意義としては私が考えるに、講義中のエクササイズでやったような先入観や固定観念を調停者という第三者を通すことで、そのようなバイアスを取り除くことであると思います。

メディエーションについて、ほとんど説明していないのに、上記のような理解をしてくれた学生がいたことがとっても嬉しかったですheart04

来週も頑張りますsign03

|

« 新潟大学 法学部で講義 | トップページ | セコム デビュー »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/59999632

この記事へのトラックバック一覧です: 大学で楽しく講義できました:

« 新潟大学 法学部で講義 | トップページ | セコム デビュー »