« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

下請かけこみ寺のADR

昨日、にいがた産業創造機構から届いた文書の中に、「下請かけこみ寺」のチラシが入っていました。

ここがやっているADRの案内も記載あります。なんとタダ

裁判所より安いです!

やはり役所主導の機関は、財政面でものすごく恵まれていますね。

Scan1512_001

裏面を見ると、下請けかけこみ寺は全都道府県に設置しています。

新潟県では、にいがた産業創造機構の中にあるらしい。

が、新潟県でもADRやっているのだろうか?

かいけつサポートのホームページをみると・・・調停人の出張費も無料とあるので、もしかして東京から全国に調停人が出張するのでしょうか?

http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/itiran/funsou004.html

ちなみに、かいけつサポートでは認証機関は2カ所あり、その両方が東京です。

「本部」の方の平成24年度の件数は、新受で30件

「下請けセンター東京」の件数は、3件

なんで、本部東京なのに、東京支部みたいなのがあるのか謎ですcoldsweats01

官主導でこれだけ、宣伝していてもまだまだADRの利用は低調のようです。

ただ、紛争の内容が「下請けトラブル」なので、関係企業(特に下請け側)が紛争を公にしずらいという事情が大きく影響しているとも思いますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ファシリテーション研修のアシスタントを務める

昨日は、都内某所で行われたファシリテーション研修について、アシスタントを努めて参りました。

メインファシリテーターは、日本ファシリテーション協会に5名いる認定講師のお一人Nさんです。

認定講師のファシリテーションぶりを間近で勉強できる機会ということで、楽しみにしておりました。

Nさんにお会いするのは、これで2回目

初回の打合せを羽田(研修帰りに、わざわざ羽田まで来てもらいましたsweat01)で行っただけのため、アシスタントとしては、どの程度までやったらいいのかな?ということが本日の最大の関心事

しかも先輩ファシリテーターということで、余計なことを言ってはいけないと思いつつ、

(たまに言っちゃってましたが、Nさんは本当に心の広い方でした)

どうするのかいいのか?と考えながら終わった・・・って感じでしたcoldsweats01

とはいうものの、個人的にはとても多くの気付きを頂いた研修となりました。

最大の気付きは

私は待つことが苦手sweat02

ここは、以前から気になっていたのですが、これからはよくよく気をつけなくちゃなあと改めて感じました。

Nさんの臨機応変のファシリテーターぶりを見て、私もああなりたい。。。と思いました。

このような機会を与えて頂いた日本ファシリテーション協会に感謝ですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

新米の季節

先日、とある方から新米を頂きましたhappy01

その方のご実家は農家で、収穫したばかりの新米を早速お持ち下さったのでした。

今年初の新米。昨日、炊いてみたら

ご飯 ぴかぴかと光ってましたshineshine

食べてみるともちもちとして、甘みもあり美味しかったですsign01

新米が食べられるこの季節って幸せheart

新潟県に住んでて良かったなあ・・・と思う時ですね。

ちなみに今年からは、お世話になっている農事組合法人”あぐりマイスター長所”さんからお米を買うことにしました。

こちらの新米も楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

照屋華子さんの「ロジカル・コミュニケーション」講座を受講

この週末、9月20日(土)21日(日)には、福岡で若手の司法書士の全国組織である全国青年司法書士協議会の全国研修会が開催されています。

新潟県からも、数名が派遣として参加している模様

全国研修会は、いろんな刺激をもらった場所であり、数々の楽しい思い出があります。若い頃に行っててよかったなあと思います。

で、今は、若くないので、新潟県でお勉強です(笑)

新潟県女性財団主催の「ロジカル・コミュニケーション」に参加しました。

講師は、なんとあの照屋華子さんですsign03

他の講座とは、少し会場の雰囲気が異なり、ビジネスパーソンがた~くさんご参加されていました。私が参加したセミナーの中では、過去最高の参加人数ではなかったかと思います。

昨年も同様の講座があったのですが、日程が合わず参加できなかったので、今年こそは!!は思っておりましたが実現できてよかったです。

照屋華子さんといえば、「ロジカル・シンキング」

東京でのセミナーをちょっと調べてみると

こんな感じ

http://www.nikkei-nbs.com/nbs/lecture/accounting/post_67.html

こんな一流講師の生講義を新潟県で聴ける機会を与えて下さる新潟県女性財団には、いつもいつも感謝していますhappy01

ちなみに、過去に、照屋さんのご本を購入し、読んでみたのですが・・・・難しいbearing

論理的に思考を整理する技術とされている「MECE」が特に苦手down

「MECE」は日本語でカンタンにいうと、「もれなく・ダブりなく」です。

昨日のセミナーでも、入門編をやってみたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。

照屋さん曰く

「ロジカル・シンキング」は筋トレと一緒で、日々の訓練

とのことなので、ちょびっとずつ練習していきますcoldsweats01

最後に、今回のセミナーで最も重要と思ったことは

説明文では”以下のとおり”という言葉を使わず、適切な言葉に言い換えること

わたくし、今まで 「 ~は”以下のとおり”です 」というフレーズを多用していました。

これが、マズイことなんだという認識がありませんでした。

が、マズイことなんだとわかりました。

まずは、ここから着手しますgood

おまけ

照屋さんからご本にサインしてもらいましたheart

Dsc_0663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内

今年も全国青年司法書士協議会で、ADRトレーニングを開催しますshine

日 程:平成26年10月26日(土)11:00~17:00

     平成26年10月27日(日)10:00~17:00

場 所:司法書士会館5階 第1第・2会議室

講師:全青司ADR委員会 委員

参加費:全青司会員 無料、 会員以外 1,000円

定 員:20名

お申し込みは、下記ホームページから申込書をダウンロードして下さい。

http://zenseishi.com/info/user/2014-08-06-03.html

この全青司のトレーニングは、変遷を経つつも継続しています。

継続するって大事だなあと思います。

個人的には、このトレーニングは全国から若い優秀な人材が集まる機会ととらえています。

ということで、今年も新潟県司法書士会から将来有望な会員を派遣しますnote

もちろん、司法書士以外でも参加可能ですsign01

どうぞ、奮ってご参加下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

LINEの乗っ取りって本当にあるんだね

LINE 使ってますか?

若いコは、かなり使っているようですが、私の場合は特定の人としかやりとりしていません。サービス自体は無料だけど、簡単に情報が吸い上げられそうで、なるべく使いたくないなというのが本音。

少し前に、LINEを乗っ取られるという被害が報道されていました。

具体的には、友人を装いコンビニで電子マネーのプリペイドカードを買うように依頼し、購入したカードのコードを写真で送らせ、電子マネーの金額を騙し取るというもの。

そんなに簡単に乗っ取りなんてできるものかな~と思っていましたが

本当にありましたsign01

昨日、ある人からLINEにメッセージが。

「今忙しい?ちょっと手伝って欲しいんだけど」

こんな言葉を私に使う人ではないので、宛先を間違えたのかな?と思って、その旨返信してみると

「間違ってないけど」

私:???

そして、続けて

「近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?」

ここでようやく気づきましたflair

これが、あのLINE乗っ取りsign03

その後は、メッセージをブロックしました。

乗っ取られた人とは連絡がついたのでよかったですが、あちこちに削除依頼をする必要があり、大変みたいでした。

たまたま、今月末にはガラケーに戻す予定だったのですが、やっぱりその決断をしてよかったなあと(アラフォー的には)思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

スマホをガラケーとの2台持ちに変更

三連休の中日ですが、ようやく天気も落ち着いてきたようですねsun

わたくし・・・未だに風邪が治らず、今日こそは、安静にしていようと決意しています。

さて、これまでずっと携帯電話を何にしようかなと悩んでいた結果、スマホの1台持ちをやめてガラケーとスマホの2台持ちにすることにしました。

ずっとスマホって電話機能としては不便と思っていたし、維持費用の高さも気になっていました。

で、次に購入予定のスマホはこれ

http://www.plusonejapan.com/SHOP/FT141B-Nico-B.html

SIMフリーで通信費が安くなりそうですnote

4Gに対応していませんが、私の場合、メインはG-mailで仕事用のメールをスマホで見たいということなので3Gでも十分です。

そんなにSNS使うわけでもないし。

テザリングもできるようなので、外出先でノートパソコンをインターネットにつなげられる点も期待しています(速度はどの程度なのは若干不安ですが)

いままで使っていたスマホより大きくなるので、(目が悪くなりかかっている私には)見やすそうというのもポイントですね(笑)

届くのが楽しみですhappy01

このスマホが届き次第、現在使っているスマホをガラケーに変更しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

夜間調停を考える

今年の十五夜は9月8日(月)

月曜日は、新潟でも本当に月がキレイに見えましたshineshine

皆様の地域ではいかがでしたでしょうか?

さて、本日は、午後から調停センターの会議です。

主な議題は「夜間調停について」です。

民間の調停センターのメリットの一つとして、

土日祝日や夜間でも調停が実施できる

ということが挙げられます。

実際に運営する側としては、特に夜間の調停は、配慮すべき点がたくさんあります。

その点について、しっかりと話し合い、マニュアル化しようということで会議です。

他の司法書士調停センターでは、夜間調停でも特に困ったこともなく、問題はないという意見もありますが、当会では考慮すべき点はかなりあるとの認識です。

新潟県司法書士会は、認証取得後2年目(但し、1年目は1ヶ月弱しか稼働期間なし)で、今後とも件数が増えていくことを想定(希望?)すると、各担当者のスキルの平準化とマニュアルの整備は必須です。

しかも、実際に稼働した後でないと”本当の”マニュアルは作れません。

様式集も昨日、また追加したところですsweat01

事案の経験を経て、どんどん調停センターの質が向上していけるように頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

TED Does money make you mean?

先週から風邪を引いてしまいましたが、いまだ治らず。

なんか長引いていますsad

夏の疲れがどっと出てしまったかな?

さて、今日は先週放送(9月3日)のNHK スーパープレゼンテーションの話題

スピーカーは、ポール・ピフ

タイトルは「Does money make you mean?」お金は人を嫌なヤツにする?

ポール・ピフさんは、ボードゲームのモノポリーを使った実験で、ゲームをしているメンバーのうち一人をより「お金持ち」になるよう仕向けた場合、その人の態度が嫌なヤツになるってことを明らかにしたみたいです。

ゲーム中の観察では、「お金持ち」は駒を動かす音が大きかったり、横柄な態度になったりと・・・いろんな嫌なヤツぶりがありましたねcoldsweats01

でもこれって、ものすごく納得。

知人のカウンセラーさんが、売れっ子になった途端に人柄が豹変してものすごくびっくりした経験があり、まさにコレだsign01とTEDを見て、思い出しました。

そして、これに関してもう一つ

南山大学の津村先生がブログで紹介している書籍

竹村亞希子さんの著書「リーダーの易経」と「超訳 易経」を読んだ後だったので、更に納得

前者は龍の成長を題材に、6段階に分けて、わかりやすく説明されており非常に面白かったです。

ものすごくカンタンに書いちゃいますと、龍の最終段階は、おごり高ぶることにより、落ち目になるってことです。

上記の書籍では、どうしても龍は最後は勢いが衰えるけれども、急激に失墜しないためには、周りの人や物事を広く受け容れ、人の意見に耳を傾ける度量が必要とあります。

そりゃ、そうだろうなあと思いつつ、自分のことは恥ずかしいくらい自分では見えなかったりしますからね。

オトナ社会じゃ、本当のことは言ってくれないしね。

”嫌なヤツ”にならないように常に自戒していきたいなと思いました。

追記

私の場合、お金持ちでもないし、権力もないけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ファシリテーションにいがた10月例会のご案内

続きまして。

ファシリテーションにいがた10月例会のご案内です。

10月は、ファシリテーションの4つのスキルのうち、2番目”対人関係のスキル”を学びます。

メディエーションでも、重要な部分ですflairスキルとしては非常に共通する部分が多いところです。

しかも、私の地元である三条開催です。お時間ありましたら、是非ともご参加下さいsign01

私も一部ファシリテーターをつとめますhappy01

diamondテーマ:受け止め 引き出す スキル

diamond日時:平成26年10月4日(土) 13:00~16:00

diamond場所:三条商工会議所会館 4階研修室(第2・第3)

diamond参加費:1,000円

diamond定員:30名

チラシはこちら 「H.26.10.4.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファシリテーションにいがた9月例会のご案内

ファシリテーションにいがた9月例会のご案内です。

9月は、ファシリテーションの4つのスキルのうち、一番最初”場のデザインのスキル”を学びます。

diamondテーマ:対話が生まれる場作りを学ぶ

diamond日時:平成26年9月20日(土) 13:30~17:00

diamond場所:万代市民会館 307,308

diamond参加費:500円

diamond定員:30名

チラシはこちら 「2014920.pdf」をダウンロード

初めてファシリテーションを学ぶという方にピッタリの講座ですsign01

是非、ご参加下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

加齢と流動性知能の低下

昨日のNHK「あさイチ」を見ていたら、加齢に伴い”流動性知能が低下”するというようなお話がありました。

流動性知能とは、物事の柔軟性を図るものだそうです。

流動性知能は30代をピークに徐々に低下し、60代から急激に低下するとされています。(出典:「サクセスフル・エイジング」(東京都老人総合研究所))

こわっbearing

そして、やっぱりね。。。

そもそも流動性知能には個人差がある上に、加齢と共に低下するようです。

メディエーションのトレーニングに参加していると、やっぱりメディエーションスキルの入り方は正直年齢に反比例するように感じます。

メディエーションには、思考に柔軟性があるってことが大切なのです。

新潟県司法書士会でもなるべく、若い人に関与してもらいたいというのは、こういうところからも必然なんですよね。

実際、今期の運営委員会の若手の皆様は、すうっとメディエーションの考え方みたいなものが浸透している感じがしていて、本当に優秀ですshine

最近は悲しいかな、加齢の波にザッパ~ンと打ち付けられることが増えているので、私自身も早くsign03メディエーションスキルあげていかないとマズイなと、今日も思った次第です。

加齢に負けないように、柔軟性をあげていきたいですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »