« スマホをガラケーとの2台持ちに変更 | トップページ | 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 »

2014年9月16日 (火)

LINEの乗っ取りって本当にあるんだね

LINE 使ってますか?

若いコは、かなり使っているようですが、私の場合は特定の人としかやりとりしていません。サービス自体は無料だけど、簡単に情報が吸い上げられそうで、なるべく使いたくないなというのが本音。

少し前に、LINEを乗っ取られるという被害が報道されていました。

具体的には、友人を装いコンビニで電子マネーのプリペイドカードを買うように依頼し、購入したカードのコードを写真で送らせ、電子マネーの金額を騙し取るというもの。

そんなに簡単に乗っ取りなんてできるものかな~と思っていましたが

本当にありましたsign01

昨日、ある人からLINEにメッセージが。

「今忙しい?ちょっと手伝って欲しいんだけど」

こんな言葉を私に使う人ではないので、宛先を間違えたのかな?と思って、その旨返信してみると

「間違ってないけど」

私:???

そして、続けて

「近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?」

ここでようやく気づきましたflair

これが、あのLINE乗っ取りsign03

その後は、メッセージをブロックしました。

乗っ取られた人とは連絡がついたのでよかったですが、あちこちに削除依頼をする必要があり、大変みたいでした。

たまたま、今月末にはガラケーに戻す予定だったのですが、やっぱりその決断をしてよかったなあと(アラフォー的には)思いました。

|

« スマホをガラケーとの2台持ちに変更 | トップページ | 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/60325414

この記事へのトラックバック一覧です: LINEの乗っ取りって本当にあるんだね:

« スマホをガラケーとの2台持ちに変更 | トップページ | 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 »