« 新米の季節 | トップページ | 下請かけこみ寺のADR »

2014年9月26日 (金)

ファシリテーション研修のアシスタントを務める

昨日は、都内某所で行われたファシリテーション研修について、アシスタントを努めて参りました。

メインファシリテーターは、日本ファシリテーション協会に5名いる認定講師のお一人Nさんです。

認定講師のファシリテーションぶりを間近で勉強できる機会ということで、楽しみにしておりました。

Nさんにお会いするのは、これで2回目

初回の打合せを羽田(研修帰りに、わざわざ羽田まで来てもらいましたsweat01)で行っただけのため、アシスタントとしては、どの程度までやったらいいのかな?ということが本日の最大の関心事

しかも先輩ファシリテーターということで、余計なことを言ってはいけないと思いつつ、

(たまに言っちゃってましたが、Nさんは本当に心の広い方でした)

どうするのかいいのか?と考えながら終わった・・・って感じでしたcoldsweats01

とはいうものの、個人的にはとても多くの気付きを頂いた研修となりました。

最大の気付きは

私は待つことが苦手sweat02

ここは、以前から気になっていたのですが、これからはよくよく気をつけなくちゃなあと改めて感じました。

Nさんの臨機応変のファシリテーターぶりを見て、私もああなりたい。。。と思いました。

このような機会を与えて頂いた日本ファシリテーション協会に感謝ですsign01

|

« 新米の季節 | トップページ | 下請かけこみ寺のADR »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/60378353

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーション研修のアシスタントを務める:

« 新米の季節 | トップページ | 下請かけこみ寺のADR »