« 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 | トップページ | 新米の季節 »

2014年9月21日 (日)

照屋華子さんの「ロジカル・コミュニケーション」講座を受講

この週末、9月20日(土)21日(日)には、福岡で若手の司法書士の全国組織である全国青年司法書士協議会の全国研修会が開催されています。

新潟県からも、数名が派遣として参加している模様

全国研修会は、いろんな刺激をもらった場所であり、数々の楽しい思い出があります。若い頃に行っててよかったなあと思います。

で、今は、若くないので、新潟県でお勉強です(笑)

新潟県女性財団主催の「ロジカル・コミュニケーション」に参加しました。

講師は、なんとあの照屋華子さんですsign03

他の講座とは、少し会場の雰囲気が異なり、ビジネスパーソンがた~くさんご参加されていました。私が参加したセミナーの中では、過去最高の参加人数ではなかったかと思います。

昨年も同様の講座があったのですが、日程が合わず参加できなかったので、今年こそは!!は思っておりましたが実現できてよかったです。

照屋華子さんといえば、「ロジカル・シンキング」

東京でのセミナーをちょっと調べてみると

こんな感じ

http://www.nikkei-nbs.com/nbs/lecture/accounting/post_67.html

こんな一流講師の生講義を新潟県で聴ける機会を与えて下さる新潟県女性財団には、いつもいつも感謝していますhappy01

ちなみに、過去に、照屋さんのご本を購入し、読んでみたのですが・・・・難しいbearing

論理的に思考を整理する技術とされている「MECE」が特に苦手down

「MECE」は日本語でカンタンにいうと、「もれなく・ダブりなく」です。

昨日のセミナーでも、入門編をやってみたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。

照屋さん曰く

「ロジカル・シンキング」は筋トレと一緒で、日々の訓練

とのことなので、ちょびっとずつ練習していきますcoldsweats01

最後に、今回のセミナーで最も重要と思ったことは

説明文では”以下のとおり”という言葉を使わず、適切な言葉に言い換えること

わたくし、今まで 「 ~は”以下のとおり”です 」というフレーズを多用していました。

これが、マズイことなんだという認識がありませんでした。

が、マズイことなんだとわかりました。

まずは、ここから着手しますgood

おまけ

照屋さんからご本にサインしてもらいましたheart

Dsc_0663

|

« 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 | トップページ | 新米の季節 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
僕も「ロジカル・シンキング」持ってますよ!

めっちゃいい本ですね。

論理的な説明を求められる資料を
作成するときは今も参考にしています。

訴訟の準備書面などで、
理論的流れを作るとき、
めっちゃ参考になると思います。

最近では、日司連総会の
質疑のための資料。

「ロジカル・シンキング」を参考に
展開の流れを作りましたよ。

投稿: かわさき | 2014年10月 3日 (金) 18時49分

かわさきさん、コメントありがとうございました。

かわさきさんは、めっちゃロジカル得意そうですもんねhappy01

私自身はまだまだなので、訓練して磨きをかけていきたいなあと思っています。

投稿: せきかわ | 2014年10月 4日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/60350200

この記事へのトラックバック一覧です: 照屋華子さんの「ロジカル・コミュニケーション」講座を受講:

« 全青司ADRトレーニング(基礎編)のご案内 | トップページ | 新米の季節 »