« 日本ファシリテーション協会11月例会のお知らせ | トップページ | 渉外相続に関する研修会に参加 »

2014年10月24日 (金)

新潟県調停まるごと相談会 できるといいな

(とある事情により)かいけつサポートのホームページを改めて見ていて、今年の5月に新潟県土地家屋調査士会が法務大臣認証を取得されたことを知りました。

ということは、新潟県では以下の士業で法務大臣認証を持っています。

新潟県行政書士会

新潟県社会保険労務士会

新潟県司法書士会

新潟県土地家屋調査士会 

ちなみに弁護士会は認証なくとも有償で調停実施可能なのです。

こういう県は珍しいのでは?と他県の様子をざっと見てみると上記4士業全部で認証を持っている都道府県は

神奈川県、愛知県、京都府、兵庫県、北海道(札幌)でした。(他にもあるかもしれませんが・・・)

新潟県は上記5府県と比べて人口規模・経済規模を見ても格段に低いのに、この好条件sign01

これは、弁護士会さんにも協力してもらって5士業で調停まるごと相談会みたいなイベントをやるべきだsign03と思いました。

向こう2年以内に実現できるといいな。

根回しはこれからですが、実現できるように頑張りますshine

関係者の皆様、何卒ご協力下さい。

|

« 日本ファシリテーション協会11月例会のお知らせ | トップページ | 渉外相続に関する研修会に参加 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/60535263

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県調停まるごと相談会 できるといいな:

« 日本ファシリテーション協会11月例会のお知らせ | トップページ | 渉外相続に関する研修会に参加 »