« コピー機を入れ替えました | トップページ | 嬉しい誕生日 »

2014年12月 7日 (日)

日本ファシリテーション協会新潟サロン 12月例会

昨日は朝起きたらsnow

しかも10センチ以上は積もってるsign03という驚きとともにスタート

午前中は、新潟県司法書士さて、会館で調停センターの研修会

午後からは、長岡で開催される日本ファシリテーション協会新潟サロンの12月例会ということで

燕三条→新潟→長岡→燕三条をbullettrainで移動です。雪の影響大丈夫かな?と心配しましたが無事に移動できましたhappy01

午前中の調停センター研修は、雪のせいで当初3人しか集まっておりませんでしたが、徐々に集まりはじめ、ちょうどいい感じの人数で検討ができましたnote

次回委員会での検討課題もでて、経験値が上がっていくのは嬉しい限りです。

次に、午後の日本ファシリテーション協会新潟サロンの12月例会

こちらも雪の影響で遅れる方もいたようですが、当日ドタキャンはなし!という素晴らしい結果となりました。

講師は、初代日本ファシリテーション協会 会長の「堀 公俊」さん

Img_20141206_30

テーマは

”ファシリテーション成功のヒント~納得の意思形成・合意形成・対立解消に向けて”~

参加者は17名+ファニー運営メンバーです。

震災の問題や事業承継の問題など、実際に対立している現場の実例をもとに考える内容で、ものすご~く頭を使いましたcoldsweats01

今回も新しい視点を得ることができ、参加してよかったです。

ほりりん(堀さん)のまとめの言葉は

現実は綺麗事では済まない!

対立と闘わなければならない!

確かに、実際の紛争現場はそうだなあと思いました。

20141206_30

だからこそ、多くの事案にぶつかっていくことが大切だなと午前・午後を通して感じました。

最後に嬉しかったのは、11月の南山大学の公開講座でも一緒だった”むね”に会えたことheart

今回はあんまり話ができなかったのですが、またの機会を楽しみにしていますshine

|

« コピー機を入れ替えました | トップページ | 嬉しい誕生日 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/60774401

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会新潟サロン 12月例会:

« コピー機を入れ替えました | トップページ | 嬉しい誕生日 »