« 第1回 ADR井戸端サミット IN甲府 に参加 | トップページ | メディエーションと人間関係のプロセス~山口真人先生 »

2015年2月19日 (木)

平成26年度 ADR新人研修についての会議

2月17日は、当事務所で新潟県司法書士会第2回 新人集合研修会開催に関する会議を行いました。

上記研修は、3/7(土)と8(日)の両日開催され、ADRは8日の13:00~17:00となっております。

今回は、新潟県司法書士会調停センターの運営委員3名で研修を担当することにしました。

座学の研修だと講師一人が一方的に話すだけなので、一人でOKですが、相談やADRについての研修の場合は、講師側が「場」を作り、参加者が楽しく参加できるようにいろんな目配りをする必要があるので、講師1名ではなんか足りない感じなのです。

私のほか、2名の優秀な若手が入ってくれることになっており、会議もその3名で行いました。

研修内容については、前回の運営委員会で概略を決めたので、17日にはそれぞれが担当するパートの講義内容についてのたたき台の確認、アイスブレークの具体的な内容、個々のパートの「場作り」や担当をどうするか?などを決めました。

今回の研修では、昨年南山大学の講座で、私が参加したグループで作ったワークを実際にやってみるつもりです。(ご一緒下さった皆様に感謝heart

講座内で参加者の皆さんや津村先生のアドバイスをもらいましたので、更によくなっている・・はずsign01

このワークについて当日、司法書士の新人さんがどんな反応をしてくれるか興味津々shine

うまく進行できるといいのですがsweat01

当日も頑張りますhappy01

|

« 第1回 ADR井戸端サミット IN甲府 に参加 | トップページ | メディエーションと人間関係のプロセス~山口真人先生 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/61163255

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度 ADR新人研修についての会議:

« 第1回 ADR井戸端サミット IN甲府 に参加 | トップページ | メディエーションと人間関係のプロセス~山口真人先生 »