« 調停~終わりの挨拶 | トップページ | 司法書士がメディエーションを学ぶ意義 »

2015年3月 3日 (火)

本の整理を実行!

昨年末、長い間お世話になった先輩司法書士さんがご逝去されました。

ものすごくスマートな方で、わからないことがあるとよく質問させて頂き、本当にいろんなことを教えて頂きました。

今年になって、その先輩司法書士さんの事務所を訪ねる用事があったおりに、書籍を十数冊頂戴して参りました。

勉強家でいらっしゃったので、多方面にわたり多くの書籍をお持ちだったのです。

ご厚意に甘え、私の事務所に持ち帰った書籍たち。

まずは、書籍を置く場所の確保をしなくてはsign01

ということで、本を二重に置いてある方の本棚を確認

法律改正等で使わなくなった本が、後ろの方にたくさん。。。

また使うことあるかな~と思うと、なかなか処分できなかったのですsweat01

でも、この度の商業登記規則や民法の改正で、また書籍が増えることは間違いなしsign01

ということで、思い切って、古い本を処分することにしました。

テイハンの本なんて、どれも高かったんだけどなあ・・・と思いつつも、書籍のほか、成年後見案件が増えるにつれて事件資料も増えるため、とにかく本棚にスペ-スが必要と自分に思いきかせたところです。

古い本を処分している課程で「こんなところに、営業譲渡・譲受ハンドブックが!」という発見もありましたflair

ちょうど調べたいことがあったので、ラッキーでしたhappy01

やはり、たまに本を整理することは大切ですねsweat01

|

« 調停~終わりの挨拶 | トップページ | 司法書士がメディエーションを学ぶ意義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/61223195

この記事へのトラックバック一覧です: 本の整理を実行!:

« 調停~終わりの挨拶 | トップページ | 司法書士がメディエーションを学ぶ意義 »