« 日本仲裁人協会 調停人養成講座(基礎編)のご案内 | トップページ | ファシリテーション・ラボ信州の講座に参加します! »

2015年4月25日 (土)

新潟県中小企業家同友会の定時総会に参加しました

昨日は、新潟県中小企業家同友会の定時総会に行ってきました。

正確には、定時総会の中で行われた記念講演会とグループ討論に参加しました。

新潟県中小企業家同友会には、昨年後半から入会し、実際に例会に行き始めたのは今年に入ってからで、総会も初参加です。

2015424_

記念講演の講師は、株式会社マザーハウスの代表取締役 山口絵理子氏

たんたんとお話になる口調とは裏腹に、ものすごい情熱と行動力を内に秘めた才能の塊のような方でした。

こういう方だからこそ、よい人材が集まってくるんですねshine

山口絵理子氏自身も情熱大陸やグランジュテにも取り上げられたということです。素晴らしいですね。

ものすごく怒られそうなことを書いてしまいますが、ご本人の能力・才能が第一級というのはもちろんですが、ご出身が慶応義塾大学の総合政策学部ということで(副社長は慶応の先輩ということです)、よく世間で言われる慶応の結束・ネットワークのすごさを見た!と思ったりしました。(スミマセン)

さて、講演の後はグループ討論

新潟県でご活躍されている社長さんたちとご自身の経営についての経験談や目標等、勉強になるお話を多数お聞きすることができました。

最後のグループ発表では同じ三条支部の株式会社テーエムの社長 渡辺竜海さんが登壇されました!

Img_20150424_174700_20

いつもながら、積極的で前向きな姿勢に感動happy01

昨日の経験から感じたことは、まず、自分の人間力を上げ、仕事に対する能力も高めることの重要性です。

専門に対する知識をもっと、もっと増やさなくちゃなあ。。。

5月1日は改正会社法の施行日

まずは、こちらの法的知識をしっかりと入れて、間違いなく登記申請ができるようにしておかなくてはいけませんねsign01

|

« 日本仲裁人協会 調停人養成講座(基礎編)のご案内 | トップページ | ファシリテーション・ラボ信州の講座に参加します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/61491907

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県中小企業家同友会の定時総会に参加しました:

« 日本仲裁人協会 調停人養成講座(基礎編)のご案内 | トップページ | ファシリテーション・ラボ信州の講座に参加します! »