« 日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会のご案内 | トップページ | TED ボディランゲージが人を作る  »

2015年4月20日 (月)

日本ファシリテーション協会新潟サロン 4月例会に参加

先週4月18日(土)は、午前10:00~16:00まで、万代市民会館にて日本ファシリテーション協会新潟サロン 4月例会が開催されました。

今回は、単なる一参加者としての参加だったので、お気楽note

毎年4月・5月は、初めてファシリテーションをやってみる!っていうフレッシュな方の参加も多く、非常に盛会となります。

しかも、今回は女子高校生2名、大学生3名、大学院生1名も参加sign01

ものすごく平均年齢を引き下げてくれました(笑)

高校生も大学生も皆さん、志も高く、優秀な学生さんばかりで

「新潟県の、日本の未来は明るいね」shineshineshine

という声があちこちから聞こえて参りましたhappy01

私がご一緒したグループにも大学生が1名が入っており、積極的に参加し、発言し、盛り上げてくれましたgood

最後に記念撮影

Img_20150418_160712_20

ホント楽しかったなあheart

さて、今回の参加動機について高校生の一人が、自分が属しているクラブ?の話し合いがうまくいかない・・・ということを語っていました。

高校生も困っているんだ・・・ということに驚くとともに「会議」とか「話し合い」って、やっぱり工夫しないとうまく行かないよね、もうちょっと世の中的にそこの重要性を考えて欲しいなあと思ったところでした。

ただ、集まれば(充実した)話し合いができるってわけじゃないよね。

で、その渦中の優秀な女子高生たちは、自分で会議に役立ちそうな情報探して、かつ、会議のやり方を改善すべく参加してくれたわけです。

例会でも、臆せずはっきり、堂々と自分の意見を述べていました。

見ていて清々しい気分になりましたshine

他にも、いろんな分野の方が参加しており、刺激を頂きました。

ファニーに参加してよかったなあと強く思った例会でした。

5月も楽しみheart

ちなみに5月例会は、すでに満席となり、キャンセル待ちとなっております。

|

« 日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会のご案内 | トップページ | TED ボディランゲージが人を作る  »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/61468585

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会新潟サロン 4月例会に参加:

« 日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会のご案内 | トップページ | TED ボディランゲージが人を作る  »