« 箱根の旅 | トップページ | 事例検討会の進め方 »

2015年5月11日 (月)

日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会に参加しました

昨日から、また急に寒くなった新潟です。

でも、台風が来ていると言うし、本当に季節がヘンだなあと感じますね。

さて、先週末5月9日(土)は、日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会があり、参加しました。

今回の特徴は、例会時間は10:00~16:00までですが、その後に茶話会があったこと。

昨年は、例会後に運営メンバーの振り返りを行うことが多かったですが、今年は、参加者の方との交流ももっと図りましょう!ということでこの企画となりました。

思った以上に多くの方が残ってくれて、茶話会も楽しくいろんな話ができてよかったですhappy01

企画・運営されたメンバーは、とてもご苦労されたと思います。

私は、単なる参加者だったので、お気楽でしたが、運営する方は本当に大変ですよね。

お疲れ様でしたsign01

今回の内容のほうですが、ファシリテーションの基本スキルの3つめと4つめ

構造化と合意形成について扱いました。

「構造化」というのが、いまだによくわかっておらず。。。

”かみ合わせ、整理する”ということなのですが

わかりやすいところでいうと、議論の見える化をはかる「ファシリテーション・グラフィック」ですが、それだけではありません。

ロジカルシンキングの考え方はココなんですよね。

例えば、ロジカルツリーとかもれなく、だぶりなく(=MECE) の考え方です。

う~ん、難しくて苦手wobbly

新潟県女性財団で照屋さんにおいで頂いた講座に出席しましたが、やはり難しかったdown

まだまだ修行が必要です。

とはいうものの、今回も多種・多様な分野の方からご参加いただき、プロセスの中で多くの学びを得ました。

前回(私が)感動した高校生・大学生もまた来てくれて嬉しい限りheart

ファニーメンバーにもご参加の皆様にも感謝ですsign03

|

« 箱根の旅 | トップページ | 事例検討会の進め方 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/61573000

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会新潟サロン 5月例会に参加しました:

« 箱根の旅 | トップページ | 事例検討会の進め方 »