« かいけつサポート通信19号 | トップページ | 第1回調停センター手続実施者養成研修会 開催 »

2015年8月 7日 (金)

「教欲」に気をつけよう・・・

日本電信電話ユーザ協会のウェブぺージにある下記の記事

第25回 「教えるコミュニケーション、教わるコミュニケーション」① 人はみな教えたがる

「物欲、食欲、性欲」は人間の3大本能と言われます。これにもう一つ「教欲」を加えて4大本能とも言います。

「教欲」は私も日頃から本当にやっかいだなあと思うことしきり

昨日も、あ~あ、わたしってば・・・bearing

と思うことがありました。

恥をしのんで書きますと

昨日は新潟県中小企業家同友会の三条支部ミーティングに出席しました。

会議中、プロジェクターにパワポ資料を投影するという方がいらっしゃいました。

パワポでしっかり資料は作ったもののスライドショーにする操作がわからないとおっしゃるのです。

そこで! プロジェクターの画面をみていた私は すぐに

「上のスライドショーを押して下さい、次に一番左端の最初からを押して下さい」

「矢印のキーを押すと進みます」

と言っちゃったわけですcatface

他にも操作の仕方は知っている人がいるであろうに、ご本人のお考えもあったかもしれず・・・そういったことを何も考えずにすぐにやり方を口にするとは、教欲に支配されている小人そのものですねdown

直後にしまった・・・と思ったのですが、時すでに遅し。

あ~、恥ずかしい(>_<)

新潟県司法書士会調停センターでは、基本的に自主交渉援助型を行うという方針で運営しておりますが、大先輩より「すぐにこうしたらいいとかいう解決案を示したくなるから自分はやらない」というようなことを言われたことを思い出しました。

司法書士という職業柄、日頃から”質問に答える”ことや”教える”ことが多いため、少なからぬ司法書士は、「教欲」が強くなっているのかもしれません。

心して気をつけなくちゃなあと思った昨日でした。

|

« かいけつサポート通信19号 | トップページ | 第1回調停センター手続実施者養成研修会 開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/62036998

この記事へのトラックバック一覧です: 「教欲」に気をつけよう・・・:

« かいけつサポート通信19号 | トップページ | 第1回調停センター手続実施者養成研修会 開催 »