« 日本仲裁人協会 調停人養成講座中級編のご案内 | トップページ | 中間管理職のキモチがわかる »

2015年9月28日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン9月例会終了しました

先週の土曜日は、地元三条市で日本ファシリテーション協会 新潟サロンの9月例会が開催されました。

年度後半になると集客が厳しくなるのですが、当日はファニーメンバーも含め体験型のワークをするにはちょうどよい人数となりましたhappy01

今回は、過去に自分がやってみたワークを自分がメインファシリテーターとしてやってみた最初の機会となるため、事前に非常に悩みました。

例えば

1グループの人数を4人にするか5人にするか

前半のワークと同じグループで行うか

”狙い”とワークに対して、どういうアプローチの小講義とするか

ふりかえり用紙の作り込みをどうするか

などなど

最後まで悩みつつ当日を迎えたわけですが、やはりいろんなことが起こりますねcoldsweats01

やはりまだまだ勉強不足・経験不足だなあsweat01

今回の経験を糧に次に活かしたいと思います。

ただ、今回は参加者に恵まれたお陰で、重苦しい雰囲気になることもなく、ゴタゴタすることもなく無事に終了することができました。

また、うまくいったなあという要因としては、ファニーメンバーのMさんの裏方力が大きかったと思われます。

大局を見る目と細部への気配り・配慮があったお陰ですheart

改めてすげーなーと尊敬しきりです。

段取り八分って本当にそのとおりだなと実感したところです。

参加して下さった皆様、ファニーメンバーのみんな

ありがとうございましたnote

|

« 日本仲裁人協会 調停人養成講座中級編のご案内 | トップページ | 中間管理職のキモチがわかる »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/62369061

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会 新潟サロン9月例会終了しました:

« 日本仲裁人協会 調停人養成講座中級編のご案内 | トップページ | 中間管理職のキモチがわかる »