« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

禍福はあざなえる縄のごとし を実感

始めにご相談があってから、はや1年弱

ようやく終了しそうな事案があります。

ものすごく手間暇がかかり、最後のほうは本当にぐったりsweat02

関係先の事務所の事務員さんから「先生、本当にお疲れ様でした。」と言われたほど。

その事案のせいですごくストレスがかかり、へこんでいたので、気分転換にダンスのレッスンに行くと、長年教えていただいてる先生から

「なんかいつもと顔つきが違うよ~」とお声がけいただきました。

やっぱり顔に出ちゃうものなんですねcoldsweats01

その翌日

私が担当している被保佐人さんのご家族とお会いする機会がありました。

就任からいろいろと手続をへて、ご家族の方とも何回かお目にかかったのですが、その日はご家族の方から

「関川さんが保佐人についてくれて本当に良かった」とのお言葉を頂戴しました。

本当に嬉しい瞬間ですhappy01

誠意を持って対応していることが伝わったのが嬉しかったです。

そして、更に良いことがsign01

お友達のご紹介で素敵な方とお知り合いになることもできましたheart

(残念ながら、プライベートな”素敵な方”ではないのですがsweat01

禍福はあざなえる縄のごとし を実感したところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

プロセス・コンサルテーションを読み始めました

このところ、なんだか仕事が立て込んでおりまして

パソコンの使いすぎで、腕が腱鞘炎気味でシップを貼り

目も疲れて、夜になると読みたい本も読めないbearing

でも、先日買ったエドガーシャインのプロセス・コンサルテーションを読みたい!と重たいまぶたを無理矢理開けてちょっと読んでみました。

前書きのあたりにある以下の言葉で、早く読み進めたい!とものすごく興味をそそられました。

私が何よりもこれらの師や同僚たちから学んだことは、およそ人間の関わることにおいては、指図するのでなくて、その人たち自身に自分が何を必要としているかを発見させ、しかるのちに彼らが底に向かって進んでいくのに力を貸してやるのがベストだということであった。

人の動機や態度や思考を本当にコントロールすることなどできるものではない。

<中略>

学ぼうとする者は自らが学ぶということに深く関与すべきであり、結局、人はその人が自ら助けるのを助けるしかできないということなのである。

先日、紛争や交渉場面で、メディエーションや何らかの交渉術を使えば、相手を思い通りにできると思っているらしい発言をみました。

私自身、メディエーションのトレーニングの中で、メディエーションのスキルは相手をコントロールしようとすることとは違います、と説明していました。

そんなことで上記発言に違和感を感じ、少しひっかかりがあったところで、上記の記述を読んだので、安心したというか、ひっかかりがとれたなあと感じたところです。

まあ、私は単に甘ちゃんなのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

新潟県中小企業家同友会 中小企業経営フォーラム in上越に参加

本日は、新潟県中小企業家同友会 中小企業経営フォーラム 2015 in上越の基調講演を聴きに行って参りました。

良い天気の中、三条支部の先輩方とご一緒に遠足気分note

まずは高田の駅前の富寿司さんでランチ

Img_20151023_122654

これで1000円sign01

とても美味しゅうございましたhappy01

さて、本題の基調講演ですが

講師は、合同会社おもてない創造カンパニー 代表の矢部輝夫氏です。

海外でも「7分間の奇跡」として紹介されている新幹線の清掃を請け負う会社の方です。

3K(きつい、きたない、きけん)と呼ばれた職場で働く方に「誇り」と新しい3K(感謝、感激、感動)を持ってもらうまでの軌跡をお聞きすることができました。

Img_20151023_144610

印象に残ったのは、某有名ホテルのお客様が非日常であるのと対照的に、新幹線に乗るお客様というのは”日常の人”であるということです。

そういうお客様に対するサービスの在り方みたいなものをお聞きすることができ、勉強になりました!

また、職場や組織の改善するヒントもいくつかお伺いでき、行ってきて良かったなあと思いました。

帰りは同じく、基調講演のみで帰る三条支部の方の高級車に乗せてもらうことができた上に、車中でお互いに感想を話すこともでき、大満足heart

バタバタと上越まで行ってきましたが、充実感いっぱいの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

かいけつサポート通信 第24号 第25号

かいけつサポート通信の第24号と第25号です。

24号はこちら 「151002.pdf」をダウンロード

25号はこちら 「151020.pdf」をダウンロード

相変わらずのハイペース すごいですねwobbly

新潟県司法書士会調停センターでは、ただいま10月31日の4士業合同 調停相談会の準備中

そして、まだまだ広報中sign01

どうぞお気軽にご予約下さいsign03

電話番号は 025-244-5121(新潟県司法書士会)

1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

調停センターで隣県との協力体制を構築できないか

連日の秋晴れsun

湿度も低く、気圧も安定し、ご機嫌ですhappy01

さて、久しぶりの更新で調停センターの話題など。

新潟県は縦に長いので、私の住んでいる燕市から北の村上とか南の上越に行くのは結構時間がかかります。

車だと高速使って1時間以上rvcar

調停センターの利用においても、本会の建物で実施するのは、新潟市近辺の方が中心になっているのが現状です。

当会調停センターでは、出張調停も実施していますが、現在まで上越地方の方のご利用はありませんでした。

そうしたところ、上越市の司法書士さんから「新幹線だと長野や富山の方が近い」というようなお声を頂きました。

じゃあ、長野県や富山県にも司法書士会の調停センターがあるのだから、利便性のよい県のセンターに申し込めればいいのでは?と思いました。

各単位会の調停センターの規程がどうなっているか確認しなければなりませんが、裁判所の管轄と違って、利用者の住所に関しての限定はなかったように思います。

想像以上に(例えば)糸魚川在住の方が富山県司法書士調停センターに申込をするのはハードルが低いのではないでしょうか?

タイミングよく来月、全国担当者会議がありますので、近県の担当者の方に他県の申込が受付可能かどうか聞いてみたいと思います。

利用者さんの利便性が少しでも高くなると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 11月例会のご案内

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 11月例会の募集を開始しましたhappy01

今回は、アルザフォーラムへの出店です。

会場の万代市民会館では、他にもいろんなイベントをやっているので、何か楽しいことがありそうな予感ですheart

どうぞ、お気軽にご参加下さいねsign01

maple日 時:平成27年11月14日(土)13:30~16:30

maple場 所:万代市民会館 4階 403:404

maple内 容:体験!チームビルディング!!

maple参加費:100円!(1年に1回のチャンスですshine

maple定 員:30名

お申し込みは、ファニーのメールアドレスにお願いしますnote

fajniigata@gmail.com

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

新潟県青司協でワールドカフェやります

今年、新潟県青司協は、毎月勉強会を開催しています。

10月は、24日(土)に開催。時間は14:00~17:20の予定

テーマは 『5年後、10年後の未来を作るために』 です。

前半は、新潟市にある司法書士法人の(とても聡明な)所長さんのお話

後半に、私がファシリテーターとなってワールドカフェを行います。

新潟県青司協で講師するの 久しぶり~

ワールドカフェの司会も 久しぶり~

しかも、今回は企画者Kさんが誘ってくれたお陰で

全青司の元会長Oさんと元副会長Nさんが来てくれますsign03

ますますハードル上がっちゃいましたwobbly

でも、せっかく来て下さるので、できるだけのことはしたいなあと思っております。

今年の3月に新潟県女性財団の講座を受講して得た知識を今回活かそうと準備中up

募集人数は20名なのですが、何人来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

関川治子司法書士事務所 もうすぐ開業20周年です

わたくし 平成7年11月に司法書士登録し、翌月に開業して今年で20年になります。

ホントあっという間の20年でした。

ということで、開業以来、ずっとお世話になっている社長さんたちに日頃の感謝の気持ちを表そうと、とある計画を準備中note

そうしたところ、今日、ある社長さんからお祝いを頂戴しましたhappy02

Img_20151007_180215_2

大好きなバラの花のプリザーブドフラワーですheart

ありがたいなあ。。。

こんな未熟者が20年間、司法書士を続けてこられたのは、本当にお客様、スタッフ、家族のお陰です。

支えて下さった皆様に心から感謝申し上げますhappy01

今後は、無事に30周年を迎えられるように頑張りますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

新潟県アマチュアダンスグランプリに参加

昨日10月4日は、三条市厚生福祉会館で 新潟県アマチュアダンスグランプリが開催されました。

私は、プロパートナーミックスの3級(ラテンとスタンダード)に出場。

9月初旬からの良性発作性頭位めまい症のせいで、あんまり練習できず昨日を迎えてしました。

なんとか踊れるようになったものの、やっぱり練習不足と回転するときにおっかなびっくり感が否めず・・・

残念ながら、回転が多いラテンでは良い点数がもらえませんでしたsweat02

P1030995

バランスも悪くなった気がして、年齢からくるものもあるなあとちょっとガックリしております。

まあ、ぼちぼち練習続けます。

さて、今回は、昨年から同じスタジオに習いに来ている大学の後輩(といっても20歳近く若い)の女性も一緒に出場

彼女は、スタンダードの選手で、背も高くスタイルもいいのです!

踊りも美しかったなshine

やっぱり、若いっていいねcoldsweats01

P1030985_2

今度、大学時代の同期のリーダーをスタジオに連れてきてね~ってお願いしたところ。

若い二人のダンスを見てみたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

三条中学・三条高校同窓会 燕支部総会

昨日10月1日は、三条中学・三条高校同窓会 燕支部総会でした。

今年が幹事年ということで、4月から毎月1回ペースで会議等準備を行い、昨日が総会当日

18:30~ 総会

19:00~パーティー開始

19:30~20:00 アトラクションのジャズ演奏

20:35 終了

ジャズ演奏は、いつもお世話になっている薬局の社長さんのIさんを中心に豪華メンバーを集めて頂き、本当に素晴らしいものでしたheart

リハーサルの時にも聴くことができて、得した気分notes

Img_20151001_194414

幹事のお一人Kさんも2曲 演奏に加わりました。

久しぶりにフルートを吹いたとおっしゃっていましたが、すごく上手だったなあnote

Img_20151001_194709

さて、総会当日の私のお仕事は司会

前年度幹事さんが作ってくれたしっかりしたシナリオがあるので、それを今年用に改変し、それを見ながら話せば大丈夫~

と思っていたのですがsign01 なんとsign03

燕支部 というべきところを 2回とも 三条支部と言い間違えてしまいましたsweat01

同窓会燕支部の偉い人からの反応は、ここでは書けませんsweat02sweat02sweat02

終了後、(冷静になって)よくよく考えてみたら

新潟県司法書士会でも 三条支部

新潟県中小企業家同友会でも 三条支部

常日頃、三条支部と見聞きしたり、言葉にしたりしているせいでつい、口から出ちゃったんだな~と思い当たりました。

日頃の習慣ってスゴイものですね。

この失敗以外は、久しぶりに友達にも会えたし楽しかったですshine

このあとは、日を改めて幹事全員で打ち上げをしま~すhappy02

私のお気に入りのレストランを予約するつもり。

これまた楽しみですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

中間管理職のキモチがわかる

今年は、日本司法書士会連合会のほうで

紛争解決支援推進対策部の中にあるADR受託推進ワーキングチームの部員をやらせていただくことになりました。

昨年までとは構成が異なります。

前年度は、ADR単体の委員会でしたが、今年は「対策部」の中の1ワーキングチームとなりました。

そして、そのワーキングチームで座長という役職も頂戴しました。

今年は、どうも座長づいているようです(笑)

で、こちらの座長は何をするか?

直属の理事さんから、すでに3つの資料作りのオーダーがきて、作成済み

そのどれも納期が短かかったなぁsweat01 

ということで、今のところ資料作り係です( ・`ω・´)キリッ

それはそうと、役員改選の年は、始動が遅くなるので下半期はものすごく忙しくなります。

すでにいくつかのイベント・会議の予定は決定済み。

タイトな日程の中で、ワーキングチームの合意形成してイベントを実施しなければならず、先日は生まれて初めての中間管理職の気分を味わうことができました。

こういうことなのね~sweat02

これからは、仕事上でも中間管理職の方からのご相談に”共感して”お話を伺うことができそうです。

ダメダメ座長ですが、なんとか任期中は頑張って参りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »