« 長野日帰り旅行 | トップページ | 締め切りに焦る »

2015年11月 9日 (月)

ファシリテーター型講師養成講座を受講しました

昨日、11月8日(日)は、新潟県女性財団主催のファシリテーター型講師養成講座を受講しました。

講師は。株式会社ひとまち代表取締役でホワイトボード・ミーティングの開発者である

ちょんせいこさんです。

10時から17時まで、一日しっかり学びましたよ!

10月の新潟県青司協でのファシリテーター体験

11月の会議でのファシリテーター体験

この2つで、大きな反省と疑問を持ち、今日はそのことについて参加者や講師にお尋ねしたみたいと思って、参加した次第です。

まず疑問については、開始早々に氷解しました。

ルールを破るとか、騒ぐ人に対してはどうしたらいいのか?

答え  軽やかにとりあわない

びっくりsign01 そして納得flair

もちろん、それにはちゃんとした理由もありますが、ここで書くのは差し控えます。

数々の思い込みに対しても、あぁ間違っていたよ~と気づきましたので、今度何かの役回りが来た時には、修正していきたいと思います。

勉強不足に伴う反省については、参加していたファニーメンバーに教えて頂く事ができたので、更に勉強すべし!ということがわかりましたcoldsweats01

やっぱり自己流は危険で、本物に学ぶことが大事だなあと思った昨日でした。

そして、自分は知っているsign01えっへんsign03ということで、日々精進しないでいると退化していくんだなあということもよく理解できました。

せいこさん、貴重な学びをありがとうございましたheart

|

« 長野日帰り旅行 | トップページ | 締め切りに焦る »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/62646017

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーター型講師養成講座を受講しました:

« 長野日帰り旅行 | トップページ | 締め切りに焦る »