« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 東北ブロック新人研修に行って参りました »

2016年1月 8日 (金)

司法書士業務報告区分の変更

昨年の12月に新潟県司法書士会の方から届いた通知

平成28年1月から新しい業務報告区分に基づいて事件簿を作成せよとのお達しでした。

新しい業務区分は、30に増えておりました。

近年、司法書士の仕事の範囲が広がり、かつ、仕事の質自体も変わってきているんだなと実感したところです。

で、今年になって、エクセルで作っている事件簿を新しいものを作り替える作業を実施。

私の場合、エクセルの1枚目のタブで事件簿、2枚目のタブで自動的に業務報告書ができあがるようにしていますが、業務報告区分変更に関する手間は、この修正作業で済みましたhappy01

ちなみに、上記の連合会から発信されたこの通知の日付は平成27年9月10日で新潟県の司法書士会員に配布されたのは12月8日で3ヶ月遅れ。

このタイムラグって何でしょうね?

|

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 東北ブロック新人研修に行って参りました »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63025962

この記事へのトラックバック一覧です: 司法書士業務報告区分の変更:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 東北ブロック新人研修に行って参りました »