« 司法書士業務報告区分の変更 | トップページ | 整理整頓 »

2016年1月12日 (火)

東北ブロック新人研修に行って参りました

3連休明けの今日、全国で寒い一日となっているようですね。

こちら新潟県でも久しぶりにsnowが降りました。

さて、昨日1月11日は岩手県の盛岡市で開催された司法書士東北ブロック新人研修に講師としてお邪魔して参りました。

なんと”人生初”岩手県訪問です!

運営委員の方から「寒いので暖かくしておいで下さい」といつも私が関東方面以西の方にいう台詞を言われ、とても新鮮な気持ちで行って参りましたhappy01

結果、盛岡でも例年にない暖かさということで、新潟県とほぼ変わらない体感温度でした。

私の講義が朝9:15スタートということで、前日入りし、懇親会にも参加させて頂きましたnote

山形会の会長挨拶です

Img_20160110_202310

そして翌日 研修会会場です。

Img_20160111_132021

Img_20160111_132010_2

さすがに朝は凍ってました。

37名の新人さん(法務局OB・OG含む)につたない講義をして参りましたが、楽しんで頂けたかな?

人生初岩手県・盛岡市でしたが、風邪っぴきだったせいか、何も観光できず、駅・会館・ホテルしか行くことができなかった点は残念でしたが、新人さんにお話できる機会を与えて頂きましたことは感謝ですheart

最後に印象に残った出来事をひとつ

講義冒頭の自己紹介で「好きな食べ物はチョコレートです」と言ったところ

講義終了後にとても可愛らしい女性から「先生、これどうぞsign01」とチョコレートをもらいましたshine

こういうのってホント嬉しいですよねheart04

|

« 司法書士業務報告区分の変更 | トップページ | 整理整頓 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63053343

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ブロック新人研修に行って参りました:

« 司法書士業務報告区分の変更 | トップページ | 整理整頓 »