« 遺産分割事件は増えているか? | トップページ | 新潟県中小企業家同友会 2月例会 »

2016年2月21日 (日)

新潟県司法書士会調停センター 法令+ロールプレイ研修

昨日、平成28年2月20日(土)は新潟県司法書士会館で、本年度最後の調停センターの研修会を開催しました。

前半が、法令研修でADR法や当会の手続実施規程等の説明

後半は、調停ロールプレイ研修です。

今回は、調停センターの研修を受けるのが全く初めてという方が3名

うち2名は昨年合格された新人さん

最初はなんでも勉強してみようsign01という気概が感じられますねhappy01

ここから継続して興味を持っていただける方がいるかどうかにかかっているわけですが・・・

う~ん、どうだろう???

私自身の準備不足が否めないsweat02

ところで、研修会前日に調停センターの運営規程を変更した方が良い箇所を発見sign03

事案がくるたびに、規程類や書式に修正をかける必要が生じるのですが、今年も年度末になってまたも修正しなくてはならなくなりました。

やっぱり、認証に向けて机上で考えていた規程は実際に実務がスタートすると、これは違うなあと思うことがしばしばです。

昨日の法令研修の講師は、前センター長にお願いし、ADR法を中心にコンパクトかつわかりやすく解説してもらいました。

が、運営面で(あまりにcoldsweats01)変わっているので、来年度は、変更箇所を中心に実務的な問題点の解説も追加したほうがいいかもしれないと思ったところです。

そして、ロールプレイの方

全く初めての方には当事者役をお願いしましたが、皆様、熱心に取り組んで下さいました。

ベテランの皆様には、60歳定年間際の融通きかない公務員や大工一筋35年のガンコ職人さんを演じていただき、ハタから見ていて(失礼ながら)面白かったですnotenote

今回参加のベテランの皆様は、当初からず~~~~~っと、協力していただいるADR仲間さんたちです。

皆様、お忙しいのに参加いただき、本当にありがたいなあと思ったところです。

特に元会長・副会長には、懇親会も設定していただき感謝・感謝ですheart

|

« 遺産分割事件は増えているか? | トップページ | 新潟県中小企業家同友会 2月例会 »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63244213

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会調停センター 法令+ロールプレイ研修:

« 遺産分割事件は増えているか? | トップページ | 新潟県中小企業家同友会 2月例会 »