« バランスボール・・・苦手です | トップページ | 調停人の選定が大切かも »

2016年3月18日 (金)

かいけつサポート通信第33号

かいけつサポート通信第33号です。

「h28.3.18_かいけつサポート通信第33号.pdf」をダウンロード

日本仲裁人協会の実務研修会についての記事です。

法務省のご担当者はまめに研修会等にご参加されていますね。

お陰様で研修内容や要点がわかって助かりますshine

ところで日本ADR協会の「実務研修・情報交換会」って、私が参加した限りでは、名称は情報交換会となっていますが、本当に情報交換していたという記憶がありません。

なんというか”情報通知”って感じ

このパートは雰囲気も硬くて、いかにもお役所って感じがするのは私だけでしょうか?

一方通行で終わり、なのです。

今回の情報交換会も参加した司法書士さんからの報告では、やっぱり情報交換はしていなかったそうです。

名称変えるか、本当に情報交換すればいいのにな、と思います。

|

« バランスボール・・・苦手です | トップページ | 調停人の選定が大切かも »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

記事の中にある組織名は、日本仲裁人協会でなく、日本ADR協会の間違いでは?

今度(次の7月のシンポ)では、本当に情報交換をする企画にしてみたいなと、ちょっと考えています。

お堅い組織でも、ちょっとずつ変革を試みることはできるのではないかとおもって、わたしもいろいろやっております。

お互い頑張りましょう。

投稿: 入江 | 2016年3月18日 (金) 16時59分

入江先生、ご指摘ありがとうございました。
修正しました(^-^;

入江先生が企画に関与して、本当に情報交換できる場ができるかもしれない、ということですが実現できることを期待しておりますhappy01

人数も多く、業種も幅広いので、場作りは難しいのだろうなと予想しますが、工夫の仕方もありますよね!

投稿: せきかわ | 2016年3月18日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63362489

この記事へのトラックバック一覧です: かいけつサポート通信第33号:

« バランスボール・・・苦手です | トップページ | 調停人の選定が大切かも »