« 質問力を上げたい! | トップページ | アイディアソン・ハッカソンってなあに? »

2016年4月 4日 (月)

朝ドラ とと姉ちゃん 開始に思うこと

新年度始まりましたね

新潟県司法書士会の事務局さんも、日本司法書士会連合会の事務局さんも ものすごく忙しそうcoldsweats01

お疲れ様です。

さて、今日から朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まりましたねhappy01

前作「あさが来た」がものすごく好きで、毎朝とっても楽しみでしたheart

あんな”だんな様”が現実にいるわけない!と思う働く女子せきかわ

夢物語だわ・・・と思いつつも物語の世界に引き込まれ、毎日熱心に視聴しておりました。

そんな楽しみが終わってしまいの次

とと姉ちゃん

この”とと”って、どういう意味だろう?と思っていたところ第1話で謎が解けました。

”とと”とは、お父さんの呼び方のことなんですね。

実は、亡くなった父が、亡くなった祖父のことを「とと」と呼んでいました。

新潟県の方言かな~と思ったら、静岡でもそういう風に呼ぶことがあるんだな、なんて思ったりして。

父が生きていたら、そんな話ができたのにな、と思った今朝でした。

|

« 質問力を上げたい! | トップページ | アイディアソン・ハッカソンってなあに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63439704

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラ とと姉ちゃん 開始に思うこと:

« 質問力を上げたい! | トップページ | アイディアソン・ハッカソンってなあに? »