« 自分の「相談」を聞いてみる | トップページ | いままでにない取下理由 »

2016年4月18日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン4月例会開催しました

今年に入って、そして、新年度になって 初めての日本ファシリテーション協会 新潟サロン例会でした。

なんだか久しぶりの感じhappy01

そして会場は、ファニーでは初めての日司連中央図書館ほんぽーと

会場 良いところですね~、気に入りましたheart

さて、今回のテーマは「テーブルファシリテーターの心得と振る舞い」ということで、東京支部の”修羅さん”(もちろん本名ではありません!)を講師にお呼びして開催しました。

参加者はメンバー含め21名

ワークショップや会議等でグループでの話し合いをする時に、各テーブルで”司会役”を決めることってありますよね。

私も参加しております新潟県中小企業家同友会でもよくグループ討論をしますが、その時のグループ長も同様ですね。

メインファシリテーターとは違うけれど、各グループの話し合いが円滑になるように働きかけるという点では、かなり重要な役回りです。

これまで、あまり意識してきませんでしたが、改めてテーブルファシリテーターはどういう風にするとよりよいか?について実際に体験してみました。

初めてやってみるとか、まだ慣れていないという方が多い現場では、まず道具が使えるってことがとても大事ですから、今回の講座で得たノウハウは、なかなか使えそうです。

まずは、私がメインで実施する新潟県中小企業家同友会三条支部6月例会で試してみようっとsign01

|

« 自分の「相談」を聞いてみる | トップページ | いままでにない取下理由 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63503738

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会 新潟サロン4月例会開催しました:

« 自分の「相談」を聞いてみる | トップページ | いままでにない取下理由 »