« 「今日もはまようび」に心を奪われる | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン4月例会開催しました »

2016年4月14日 (木)

自分の「相談」を聞いてみる

今年は1月の東北ブロックの司法書士新人研修と3月の新潟県司法書士会の新人研修で、「相談」についてお話する機会を得ました。

その中で、

相談は簡単には習熟できず、心がけでは不十分

継続的な訓練が必要です!

具体的には自分の相談を録音して確認してみるなどしてはどうでしょうか?

などとえらそーなことを言いました。

翻って自分 どうでしょうか?

ということで、お客様の了解を得て事務所での相談場面を録音して、後に聞いてみました。

うん

改善点いっぱいcoldsweats01

口癖や声のトーン・調子などなど

言葉にも もっと 注意を払わなくちゃなあ~と思ったり。

日々修行ですね。

|

« 「今日もはまようび」に心を奪われる | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン4月例会開催しました »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63485951

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の「相談」を聞いてみる:

« 「今日もはまようび」に心を奪われる | トップページ | 日本ファシリテーション協会 新潟サロン4月例会開催しました »