« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 7月例会のお知らせ | トップページ | 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 »

2016年6月29日 (水)

新潟県中小企業家同友会三条支部 6月例会

今週の月曜日は、新潟県中小企業家同友会三条支部 6月例会でした。

今回は、座長担当

が、なんと、その直前に咳が続いているところに、再度風邪を引き直してしまい、またもマスクで登場・・・になってしまいましたcoldsweats01

いったい、いつになったら、体調不良から解放されるのでしょうか・・・

そんな鼻声での例会

今回は、座長であることをいいことに、ファシリテーション色を出した例会にしてみました。

アイスブレークから始まり、本編へ

メディエーションの事例検討会の手法をアレンジして、日頃のちょっとしたお困りごとをみんなでディスカッションしてみるというプログラムにしました。

参加される方も初めて、ということで、本当にやってみないとわからないsign01状態

支部長あいさつでも、そんなお話がsweat01

実際、やってみると事例提供者の方の力量もさることながら、参加メンバーからも様々な視点からの質問が出されて、徐々に問題の本質が見えてくる過程を体験することができましたshine

その後のブレストも皆さん、しっかり楽しそうに取り組んで下さり、初回としては成功かなとおもいます(←自画自賛スミマセンsweat01

これまでメディエーションを通じて得た体験や知識は、日常生活のちょっとした問題の場面でも役立ちそうnote

メディエーション自体は、まだまだ広まりませんが、場面を変えて、手法をアレンジして、それぞれの亜種として活用できるといいですね。

|

« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 7月例会のお知らせ | トップページ | 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63844906

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県中小企業家同友会三条支部 6月例会:

« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 7月例会のお知らせ | トップページ | 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 »