« 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 | トップページ | 今年も「新潟県4士業合同 まるごと1Day調停相談会」実施します! »

2016年7月 6日 (水)

遺産分割を取り扱える司法書士調停センターとの会議

今週は月曜日から四谷

私が属しております紛争解決支援推進対策部ADR受託推進ワーキングチーム(ながっ!)の会議でした。

主な目的は、遺産分割を取り扱える司法書士調停センター4会のご担当者さんにおいで頂き、運営の実際等についてヒアリングすることです。

やっぱり聞いてみないとわからないことって多いですね~

本当に勉強になりましたshine

今まで漠然とこうだろう・・・と思っていたことが全然違いましたsign01

今回は、このヒアリングというか、意見を伺う場としてどんな進め方をしようかな~と考えた結果、ちょうどダウンロードしたばかりの堀さんのフレームワーク集の中から

http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NBO/16/microsoft0601/

フィッシュボーンチャートを使用

Photo


原因を深掘りしてみるやり方です。

初めて使ってみましたが、なかなかいい感じnote

参加の4会ご担当者さんがそれぞれ優秀な方ばかりなので、どんどん意見は出てくるしとっても充実した会議となりましたheart

この結果は、10月の担当者会議でお知らせします!

|

« 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 | トップページ | 今年も「新潟県4士業合同 まるごと1Day調停相談会」実施します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/63878416

この記事へのトラックバック一覧です: 遺産分割を取り扱える司法書士調停センターとの会議:

« 成年後見制度利用促進関連二法の成立の意義とその概要 | トップページ | 今年も「新潟県4士業合同 まるごと1Day調停相談会」実施します! »