« 新潟県中小企業家同友会三条支部 8月例会&納涼会 | トップページ | まるごと1Day調停相談会 開催しました »

2016年8月27日 (土)

新潟県司法書士会調停センターのこれから

先日、新潟県司法書士会調停センターの運営委員会がありました。

議題は、以下のとおりです。

1.遠隔地調停ができるようにするための規程変更

2.明日の「まるごと1Day調停相談会」の直前打合せ

3.調停利用者アンケートの改訂版の確認

4.会員に向けた調停センターが遺産分割を扱うことに関するアンケート結果について

4については、調停センターの今後の方向を考えるにつき、新潟県司法書士会の会員は調停センターが遺産分割を扱うことに対してはどのようにお考えだろうか?ということを知りたくて、アンケートをお願いしました。

集計結果を見ても、なかなか結論は出しにくいですbearing

仮に進めるとしても、理事会の意見がどうか?

そして弁護士会さんとの協議がどうなるか?と大きな大きな山が2つもありますsign03

更に言えば、新潟県で司法書士会が実施する調停センターがニッチなサービスとして、人々に受け入れられるのか?という根本問題を考えてしまいます。

これは、覚悟の問題なのかもしれませんが。

|

« 新潟県中小企業家同友会三条支部 8月例会&納涼会 | トップページ | まるごと1Day調停相談会 開催しました »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64118315

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会調停センターのこれから:

« 新潟県中小企業家同友会三条支部 8月例会&納涼会 | トップページ | まるごと1Day調停相談会 開催しました »