« サムライ業の電話対応 | トップページ | 調停人養成について考える »

2016年9月26日 (月)

新潟県司法書士会 ADR入門講座

先週末は、新潟県司法書士会調停センターの今年2番目のビッグイベント

ADR入門講座を開催しました。

Img_20160924_091755


講師は、九州大学 准教授の 入江秀晃先生です。

Img_20160925_135412_2


入江先生に新潟県司法書士会で講師をしていただくのは、久しぶりhappy01

しかも、今回は、行政書士会、社会保険労務士会、土地家屋調査士会からもご参加いただき、とても楽しい研修になりましたnotes

司法書士会からは、4名の新人さんにもご参加いただきましたが、皆さん「緊張した!」「これから何が始まるのか不安!」といいながらもずっと本当に積極的にご発言・参加してくれました。

いろんな立場の方から、いろんなご意見を聞くことができ、本当に充実した研修になりました。

Img_20160925_114619


この二日間、どなたと話しても楽しいし、入江先生の講義は勉強になるし、

あ~、楽しかったheart

まあ、ちょっとしたアクシデントもありましたがsweat01自分の中の想定を広げる努力をする良い機会になったと思うことにいたしました。

また、今回は、東海大学の北村教授もオブザーバーとしておいでになりました。

北村先生のご専門は、法的場面におけるコミュニケーションにつき、録音・録画したものを会話分析するなどして、言語的やりとりのメカニズムなどを明らかにするご研究です。(初めてお聞きしたので、正確に説明できておりませんが。。。)

北村先生からは、今回の研修ビデオを分析したものについて、将来的にフィードバックしていただけるらしいことも伺いました。

きっと、ものすご~くいろんなことわかりそうsign03

ホント、画像って正直だもんねcoldsweats01

入門編というものの、どなたにとっても良い学びの機会となりました。

司法書士会だけでは、人も集まらないし、多様性もないし、やっぱり、今後もいろんな業種の方と一緒にトレーニングしていくことが大事ですね。

入江先生、ご参加の皆さま、大変ありがとうございましたnote

|

« サムライ業の電話対応 | トップページ | 調停人養成について考える »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64261556

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会 ADR入門講座:

« サムライ業の電話対応 | トップページ | 調停人養成について考える »