« ペパーダイン大学のメディエーション講座を東京で受講できます! | トップページ | サムライ業の電話対応 »

2016年9月18日 (日)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 9月例会

雨の連休

皆さま、楽しんでいらっしゃいますか?

私は昨日、日本ファシリテーション協会 新潟サロン9月例会に参加してきました。

会場は、長岡市の「まちなかキャンパス」

Img_20160917_125824

長岡といえば 米百俵”ですよね。

Img_20160917_125842

9月以降はイベントシーズン、しかも昨日は連休初日ということで、メンバーでは集客を心配しましたが、蓋を開けてみると、前日夜まで申込が続き17名の方にお集まり頂きましたnote

今回のメインファシリテーターであるひでさんの顔が広い!ということも影響しているかもしれません。

お題は、「フレームワーク道場」ということで、合意に向けたフレームワークの練習をしてみました。

Img_20160917_134202

初めて参加した、という方も複数いらっしゃいましたが、楽しかったnoteという感想が多く、良かったです。

さて、今回の私の役割は事務方チーフということで、例会の準備・打合せ、例会の裏方を担ってきたわけですが、この経験を通して感じたこと

それは、人の発する言葉は、過去の全ての自分が反映されており、表面的に言葉の選択に注意したところで、思想のようなものがあふれて出てしまうということ

どんなに本性を隠そうとしても、やっぱり言葉・態度として出てしまうなあ・・・ということです。

マザーテレサの言葉で、非常に感銘を受けたものがあります。

 思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、 それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、 それはいつか運命になるから。

一番最初の「思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。」

これは過去にTグループに行った時にも同様のことを考えたのですが、昨日もこれをいろんな場面で垣間見ました。

言葉を発しては、後悔することの繰り返しなのですが、やはり時間はかかりますが本性を人間性を鍛えなければならないのですねsweat02

|

« ペパーダイン大学のメディエーション講座を東京で受講できます! | トップページ | サムライ業の電話対応 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64221147

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 9月例会:

« ペパーダイン大学のメディエーション講座を東京で受講できます! | トップページ | サムライ業の電話対応 »