« 新潟県中小企業家同友会 三条支部&燕支部合同例会に参加 | トップページ | 体験学習仲間さんを新潟支部研修の講師にお願いしました! »

2016年11月28日 (月)

調停の事前準備

「交渉の達人」を読んでおります。

Photo

ディーパック・マルホトラとマックス・H・ベーザーマン著

具体的な事例を元に交渉における様々な事象を説明、”交渉の達人”はこうする!的なことが書いてあり、参考になります。

これは!と思うことはいくつかありましたが・・・

特にコレが気になりました。

交渉の達人は、交渉の前にも、交渉の最中にも、交渉の後にも、あらゆる情報源にあたっている。

という記載

先日、個人的にちょっと残念だったな~と思った交渉をしました。

その原因として、まさに最近情報を複数調べることを怠った面が否めません。。。

そんなこともあり、調停についてもある程度の事前情報収集って大切なんじゃないかと思う今日この頃。

昔は、何も情報を入れず、書面も見ず、本番にまっさらな心で当事者に向き合うのがいい、というような考えもありましたが、実際の案件に当たると、それはどうかな・・・と思うようになりました。(あくまで私見です)

ある程度、事前に情報を入れておいた方が、充実した調停期日になるんじゃないかな~なんて考えております。

 


|

« 新潟県中小企業家同友会 三条支部&燕支部合同例会に参加 | トップページ | 体験学習仲間さんを新潟支部研修の講師にお願いしました! »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64555981

この記事へのトラックバック一覧です: 調停の事前準備:

« 新潟県中小企業家同友会 三条支部&燕支部合同例会に参加 | トップページ | 体験学習仲間さんを新潟支部研修の講師にお願いしました! »