« 嬉しい贈り物 | トップページ | 燕市社会福祉協議会 福祉後見・権利擁護センター運営委員会でSmileのご紹介 »

2016年12月21日 (水)

相談の質向上に役立てるコミュニケーション研修

先週の土曜日12月17日は、新潟県司法書士会新潟支部研修会に参加して参りました。

新潟支部長さんから、何か体験型の研修会を実施したいとのオーダーを受け、それでは!ということで私が受けたい研修をセッティングした次第

講師は、津村先生の研修で一緒に学んだ河合宗寛さんに依頼

河合宗寛さんの活動はこちらをご覧下さいhappy01

http://kawaimunehiro.com/

どんな内容にするか?について、何度もメールでやりとりした結果、

テーマは「相談の質向上に役立てるコミュニケーション研修」になりました。

Img_20161217_141412

研修では、私のグループは講師が意図していたワークをすることができない状況ではありましたが、それでも”ふりかえり”では、自己理解が進んだように思います。

なお、支部長からも良い研修だったとお褒めの言葉を頂きました。

いつもは「むね」と呼んでいるので、むねと書いてしまいますが

むねの人柄の良さ、度量の大きさ、そしてトレーナーとしての実力を改めて知ることができましたshine

むねと知り合えて本当に良かったnote

そして、もう一つの気づき

ワタクシ、カウンセリング・メディエーション・ファシリテーション・アサーションなどを学ぶうちに、すっかり”普通の”司法書士ではなくなっていたようです。

普通に司法書士業をやる上では、私が考えるほど、コミュニケーションの質や相談の質の向上は必要とされていないのかもしれませんcoldsweats01

ただ、メディエーションをやりたいという希望と当事務所の特徴(リピーターと紹介のお客様が多い)から、今後もコミュニケーションや相談の質は上げていくよう努力して参りますhappy01

|

« 嬉しい贈り物 | トップページ | 燕市社会福祉協議会 福祉後見・権利擁護センター運営委員会でSmileのご紹介 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64654088

この記事へのトラックバック一覧です: 相談の質向上に役立てるコミュニケーション研修:

« 嬉しい贈り物 | トップページ | 燕市社会福祉協議会 福祉後見・権利擁護センター運営委員会でSmileのご紹介 »