« 中村真弁護士の名言に納得! | トップページ | 嬉しい贈り物 »

2016年12月15日 (木)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 

平成28年12月10日(土)は日本ファシリテーション協会 新潟サロンの例会でした。

午前中は、1年間の活動の振り返り

こういった作業は重要ですよね。

時代の移り変わりが早い分、考え方や活動も随時修正していかいないとsign01

そして、午後からは名古屋から現役の校長先生をお迎えしての例会でした。

タイトルは「アクティブ・ラーニングって何?」

Img_20161210_124307

教育業界では、トレンドのこの言葉

以前に南山大学の公開講座で協同学習の講座に出席したことがありましが、そういったこと全般を指すのかな?とうっすらわかる程度ですsweat01

実際にやってみて、座学ではなく、主体的に学び合うこと全般を言うのかなという感想を持ちました。

今回、印象に残ったのは、簡単なゲームを通して”自分の学びのスタイル”を考えてみたこと

私の場合は、”Try&Errorで自分でやり方を考える。そして教えて深める”でした。

なるほどな~~flair

もう一つ、嬉しかったことがありました。

とあるワークをやってみて、下手の横好きで適性がないんじゃないか?と思っているメディエーションですが、下手なりにやっていくうちに答えのない問題、新たに発生したようなトラブルにも第3の道を考えることができるようになっていたことに気づきましたflair

我ながらびっくりcoldsweats01

ごくごく単純なワークなので可能だったのかもしれませんが、以前に比べれば少しはマシになっていたようで嬉しかったです。

そして、例会終了後の懇親会

Img_20161210_192441

ファニーのみんなからお祝いしてもらって、こちらもまたHappyheartheart

とっても楽しく、嬉しい心に残る誕生日になりましたhappy01

|

« 中村真弁護士の名言に納得! | トップページ | 嬉しい贈り物 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64627998

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会 新潟サロン :

« 中村真弁護士の名言に納得! | トップページ | 嬉しい贈り物 »