« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

次年度に向けて

先週は、久しぶりにめまい・ふらふら症状に襲われ、なかなか大変な週末となりました。

一番ヒドかった26日は、一日中船酔いみたいな感じで、ほんと辛かったですbearing

今はかなりよくなって、通常どおりに近い生活ができておりますhappy01

さて、もうすぐ2月

そろそろ、司法書士会に関連する組織の決算期が近づき、事業報告・事業計画・予算案の作成が佳境に入って参りました。

私が所属している日司連の紛争解決支援対策部 ADR受託推進ワーキングチームの任期もあと二か月ほどです。

各種書類を作りながら、組織そのものについても(私が考えても全く意味がなく、組織風土も変わらないとは思いますが)ふと考えることがあります。

で、ある方がフェイスブックでご紹介されていた本を注文

『なぜ人と組織は変われないのか』

ロバート・キーガン、リサ・ラスコウ・レイヒー著/英治出版

似たようなタイトルの本を何冊か読んだことがありましたが、こちらはこれまで読んだものとはアプローチが違うようです。

「大人の知性の発達」と「変革をはばむ免疫機能」については、興味津々

読むのが楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

職業は武装解除 読了

瀬谷ルミ子さんの「職業は武装解除」読了しました。

2月4~5日に開催される関東ブロックADR委員会の研修会で瀬谷さんを講師にお招きしております。

私も参加予定

その前に、ご著書を拝読

瀬谷さんの行動力 半端ないsign01

すごいなあと感銘を受けました。

かなり、以前に新聞だったか、雑誌だったかで読んだ文章にあったのですが、戦争を体験した元兵士の方の言葉が忘れられず、エバーノートなどに貼り付けております。

なにか困難なことがあった時の言葉です。

「所詮、平時の闘い(争いだったかもsweat01)」

辛いな、タイヘンだな、と思うことがあるたびにこの言葉を思い出すようにしています。

が、実際に平時ではないところで交渉をされている方の実体験はとても重いものでした。

そして、もう一つ

私が今まで考えていた紛争解決の手法は、思っていた以上に様々なプロセスをすっとばしていたのではないか?と疑問を感じました。

もっと、いろんな場面で、プロセスで、できる活動や働きかけがあるのではないか?と思うに至りました。

今年やってみたいことの形がちょっと見えた感じ。

当日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

パソコン入れ替え(涙)

昨年末から事務員さんが使っているパソコンに「突然シャットダウンする」現象が出始めました。

ネットで調べると基盤の調子が悪い可能性大

しばらく様子見しようと、なんとか使っていましたが、何度か同じ症状が出るので、先日いつもお願いしている方に見てもらいました。

すると、ハードディスクに損傷があるらしいことが判明sweat02

もう入れ替えか。。。と観念しましたdown

で、5年以上たっているので、同時期に購入した私のパソコンも入れ替えることにしました。

OSがWindows10になったら、古いドットプリンターも入れ替えようと思っていたので、こちらも新しいものに。

更に更に、かなり長く使っている無停電装置も新しくすることになりました。

あぁ、一気に出費がかさむcrying

パソコン入れ替えると、スムーズに使えるようになるのに数日かかるし、自分で設定している周辺機器やソフトもまた説明書みながら設定し直しだったりなので、数年おきのこの作業・・・ホント苦痛です。

今度のパソコンはSSDにするので、もうちょっと寿命が延びて欲しいなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

日本ADR協会「実務研修・実務情報交換会(東京)」 のお知らせ

日本ADR協会主催の「実務研修・実務情報交換会(東京)」 のご案内です。

diamond日 時 : 2017年2月21日(火) 14時~17時 (終了後、懇親会)
            

diamond会 場 : 商事法務研究会 3階会議室

      東京都中央区日本橋茅場町3-9-10 茅場町ブロードスクエア       

diamond主な内容 : ADR機関としてのアウトリーチのあり方に関するワークショップ

        ~ADRを活用できる人を増やすために、何ができるだろうか?

               講 師 : 広石拓司氏(株式会社エンパブリック代表取締役)

 

diamondお申込み方法:参加申込書に必要事項を記入して日本ADR協会へお申し込み下さい

diamond申し込み締め切り:2017年2月14日(火)  

diamond参加費:一般  第1部・第2部を通じて3,000円 (懇親会費用として別途2,000円)         参加費は、当日受付で徴収          

詳しくは、ADR協会ホームページをご覧下さいnote  

申込書はこちら 「kenshuTokyo20170221.pdf」をダウンロード

私も行こうかな~と思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

折々のことば 2017.1.10

朝日新聞で鷲田清一先生が連載している「折々のことば」

平成29年1月10日は故竹下登元首相の言葉でした。

お前は常に自分が正しいと思っているだろう。

しかし正しいことを言うときは人を傷つけるということを知っておけ。

石破茂衆議院議員が、かつて竹下登元首相から上記のように諭されたのだそうです。

以前に、”正しいこと”は”厳しいことだ”というようなニュアンスの言葉を聞きました。

その時は、、”正しいこと”を言うときは、よくよく注意しなければならないな、と思ったのですが、最近、このことが意識の中から外れてしまっていたようです。

そんなときに、昨日の記事を拝見し、またハッと思い出しました。

鷲田先生の解説文がまた、心に響きます。

新年早々、自己解体に迫られているような気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

東北ブロック新人研修会に行ってきました

連休明け 本日から本格始動の方も多いことと思います。

私は、1月8日~9日に宮城県仙台で開催されております東北ブロック新人研修会に行ってきました。

絶対に穴が空けられないので、この研修が終わるまで人混みを避けておりましたcoldsweats01

なんとか無事に研修も終わり、本日から通常業務です。

東北ブロック新人研修会で講義を担当するのは、今年で2回目

昨年が盛岡で、今年は仙台でした。

Img_20170109_090553

今年の受講生は32名。

ちょうどやりやすい人数ですし、東北ブロックの皆様は(運営側も受講者も)雰囲気が優しく穏やかで、こちらもほのぼのとした気持ちになりますheart

朝イチ 9:15からの講義できっと眠いだろうな・・・というところ、寝る方もおらず熱心に受講して頂き、ありがとうございました。

つたないお話でしたが、これから実務に携わる皆様のお役に立てれば幸いですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

年末年始の読書

年末年始に読んだ本の一つ

スタンフォードの心理学教室 人生がうまくいくシンプルなルール

Photo

おもいっきり、自己啓発系の本を読んでおりましたsweat01

具体的な提案もあり、自分の生活や考え方として取り入れやすいものが多く、面白かったです。

最後の「フィードバックの伝え方」は特に役に立ちそう。

人間関係トレーニングに関する書籍等の中でも、触れられている内容ですが、この本では”フィードバックのやり方”として1~5のステップについて具体的な方法が書いてあり、すぐに実践できそうですsign01

アプリシエイティブな目線での質問をする過程も経ることに非常に興味を持ちました。

津村先生のAI講座に出席してから、もう1年が経つなあ・・・

全然実践できていなかったなあ・・・とちと反省coldsweats01

年始にあたり、アプリシエイティブな視点を再度、心がけてみようと思いましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

新年あけましておめでとうございます

昨年末はとてもドタバタして、清々しい年末を迎える・・・とは行きませんでした。

相場の格言として申年は騒ぐと言いますが、私の感覚としても落ち着かないような、気持ちが揺さぶられるような出来事が多かったように感じます。

しかし、そんな出来事も「去る」sign01と信じて

新たな2017年に向かいますhappy01

今年は、相談活動・勉強会などで、地元でのネットワークが作れるといいなと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますheart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »