« パソコン入れ替え(涙) | トップページ | 次年度に向けて »

2017年1月22日 (日)

職業は武装解除 読了

瀬谷ルミ子さんの「職業は武装解除」読了しました。

2月4~5日に開催される関東ブロックADR委員会の研修会で瀬谷さんを講師にお招きしております。

私も参加予定

その前に、ご著書を拝読

瀬谷さんの行動力 半端ないsign01

すごいなあと感銘を受けました。

かなり、以前に新聞だったか、雑誌だったかで読んだ文章にあったのですが、戦争を体験した元兵士の方の言葉が忘れられず、エバーノートなどに貼り付けております。

なにか困難なことがあった時の言葉です。

「所詮、平時の闘い(争いだったかもsweat01)」

辛いな、タイヘンだな、と思うことがあるたびにこの言葉を思い出すようにしています。

が、実際に平時ではないところで交渉をされている方の実体験はとても重いものでした。

そして、もう一つ

私が今まで考えていた紛争解決の手法は、思っていた以上に様々なプロセスをすっとばしていたのではないか?と疑問を感じました。

もっと、いろんな場面で、プロセスで、できる活動や働きかけがあるのではないか?と思うに至りました。

今年やってみたいことの形がちょっと見えた感じ。

当日、どんなお話が聞けるのかとても楽しみですhappy01

|

« パソコン入れ替え(涙) | トップページ | 次年度に向けて »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64795504

この記事へのトラックバック一覧です: 職業は武装解除 読了:

« パソコン入れ替え(涙) | トップページ | 次年度に向けて »