« パソコンの入れ替え作業 続行中 | トップページ | PowerPoint2016 のわな »

2017年2月22日 (水)

日本ADR協会 東京実務研修・実務情報交換会に参加

昨日、2/21(火)は、日本ADR協会主催の東京実務研修・実務情報交換会に参加してきました。

内容は、大阪で実施されたものとほぼ同じですが、違いは2つ

1.東京では法務省大臣官房司法法制部参事官である藤田正人氏の講演があったこと

2.大阪では、消費生活センター訪問ヒアリングの結果報告が3センターからあったようですが、東京ではなかったこと

1.のような機会はなかなかないので、どんな話が聞けるだろう!とウキウキでしたが、結果、それほどワクワクとはなりませんでした(笑)

本研修会のメインディッシュは株式会社エンパブリック代表取締役 広石拓司さんの講演+ワークショップですheart

講演は、ADR機関のアウトリーチ活動について

去年、燕市のアイディアソン・ハッカソンに来て下さった元大阪市役所職員の角 勝さんと手法が近いなあと思いました。

”人と人をつなげて新しいアイディアや発想を生み出す”

角さんも広石さんも、人をつなげるの すっごく上手そうsign01

そのあたりのお話もお聞きしたかったなあ。

さて、昨日のお話の中で、何度も出てきた単語は

スルー

なんだか悲しい響きですねcoldsweats01

毎日の情報の大洪水の中にあって、いかに届けたい情報を他者にキャッチしてもらうことが難しいか!ということなのです。

そういえば、新潟県産業創造機構の広報講座でもニュースリリースは、毎日各報道機関にダンボールいっぱい届くから、その中でピックアップしてもらうために、記者さんがおっ!と思う見出しを工夫しなくてはならないと習いましたよ。。。

昨日もいくつかヒントを頂戴したので、これから少しずつ試してみたいと思います。

|

« パソコンの入れ替え作業 続行中 | トップページ | PowerPoint2016 のわな »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/64926599

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ADR協会 東京実務研修・実務情報交換会に参加:

« パソコンの入れ替え作業 続行中 | トップページ | PowerPoint2016 のわな »