« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

PowerPoint2016 のわな

一連のパソコン入替の最終作業がようやく終了

それは、PowerPoint2016のダウンロードでした。

(買い方の都合があり)今回購入したパソコンにはOfficePersonal2016しか入っておらず、やむなくPowerPointだけ別に買うことになりました。

購入時にPowerPoint2016のインストールに対するトラブル~インストールするとOfficeが全部消えるsign01~がいろんなところに書き込まれていました。

私が買ったのはOffice2016だし、それは大丈夫だろう・・・と思いつつ

(かなり四苦八苦してsweat01)ダウンロード完了

その後、確認すると

ワードとエクセルが見事に消えてましたsweat02

再インストールできるかな?と試したらなんとかできて一安心

PowerPoint2016のインストールだけで数時間かかっちゃいましたよcoldsweats01

パソコン操作で簡単になっている部分もあるものの、Windowsのソフトに関しては、むしろ面倒くさくなっているような。。。

でも、これでようやく普通に仕事ができるようになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

日本ADR協会 東京実務研修・実務情報交換会に参加

昨日、2/21(火)は、日本ADR協会主催の東京実務研修・実務情報交換会に参加してきました。

内容は、大阪で実施されたものとほぼ同じですが、違いは2つ

1.東京では法務省大臣官房司法法制部参事官である藤田正人氏の講演があったこと

2.大阪では、消費生活センター訪問ヒアリングの結果報告が3センターからあったようですが、東京ではなかったこと

1.のような機会はなかなかないので、どんな話が聞けるだろう!とウキウキでしたが、結果、それほどワクワクとはなりませんでした(笑)

本研修会のメインディッシュは株式会社エンパブリック代表取締役 広石拓司さんの講演+ワークショップですheart

講演は、ADR機関のアウトリーチ活動について

去年、燕市のアイディアソン・ハッカソンに来て下さった元大阪市役所職員の角 勝さんと手法が近いなあと思いました。

”人と人をつなげて新しいアイディアや発想を生み出す”

角さんも広石さんも、人をつなげるの すっごく上手そうsign01

そのあたりのお話もお聞きしたかったなあ。

さて、昨日のお話の中で、何度も出てきた単語は

スルー

なんだか悲しい響きですねcoldsweats01

毎日の情報の大洪水の中にあって、いかに届けたい情報を他者にキャッチしてもらうことが難しいか!ということなのです。

そういえば、新潟県産業創造機構の広報講座でもニュースリリースは、毎日各報道機関にダンボールいっぱい届くから、その中でピックアップしてもらうために、記者さんがおっ!と思う見出しを工夫しなくてはならないと習いましたよ。。。

昨日もいくつかヒントを頂戴したので、これから少しずつ試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

パソコンの入れ替え作業 続行中

今週の水曜日に新しいパソコンが届きました。

その日のうちに、なんとか業務用ソフトも含め、使えるようにはなりましたhappy01

sign01

まだまだ、使い勝手・・・悪いsweat02

単語登録したのが、すぐに使えなかったり、フリーソフトをダウンロードし直したり

以前に登録した単語登録辞書の引継ぎは、なんとかクリア

書式の引継ぎもクリア

本日も、その他もろもろの作業中です。

落ち着くまでには、もう少しかかりそうです。

何年かに1回(どうしても)訪れるこの作業。

もっとスムーズに行えるようになるには、更にパソコン関係の知識の習得が必要ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

ペッパーに初対面!

先週の土曜日は、日本ファシリテーション協会 新潟サロンの5月例会打合せ+オフ会(飲み会)に参加するために、長岡市役所アオーレに行ってきました。

アオーレは充実したフリースペースがあって、大変便利ですnote

季節柄か学生さんもいて、勉強してましたね。

はいってすぐ

ペッパー発見sign03

Img_20170211_165209

わ~い、初対面shine ということで握手してもらいましたheart

と和んだあとは、打合せ開始

メインファシリテーターの他、担当メンバーの皆様の協議

時間経過とともに、いろんな展開に直面し、その都度

あ~、やっちゃったsweat01

とか

しまった、言っちゃったcoldsweats01

とかの連続

体験学習で気づきを得て、いざ、自分のフィールドで修正を試そうと思ってもなかなかうまくいかないことばかりsweat02

日々、修行なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

新潟県土地家屋調査士会境界紛争解決支援センター交歓会に出席

この週末も荒れた天気になるとの予報

天気予報を見ながら、車で出かけられるかなとハラハラしておりましたが、以外に大丈夫な新潟県です。

さて、昨日は、新潟県土地家屋調査士会 境界紛争解決支援センター交歓会に出席して参りました。

来月、土地家屋調査士会さんでADRのロールプレイ研修を頼まれたこともあり、事前に土地家屋調査士会さんの運用などの実態をお伺いしたいなということもありまして、参加を許可していただいた次第。

なお、交歓会には、調停に関与されていらっしゃる弁護士さん3名もおいでになっていました。

土地家屋調査士会さんのこういった会にお邪魔するのは初めてでしたが、率直な感想は

新潟県土地家屋調査士会境界紛争解決支援センターの本気度高し!!

本気度高いのは、”執行部”も実際に調停に関与されている土地家屋調査士の先生方も!ということです。

ご出席の先生の話では、境界を扱うことの多いお仕事であるため、日々ミニADRみたいな場面に遭遇することも多いとのことでした。

つまり、調停センターの業務は日頃の業務の延長であるというようなご認識もあるのかなと感じました。

更に、センターの相談担当の先生から、申立人・相手方共に面談で2時間くらいずつかけて説明等をなさっていたとの話を伺い、すごいなあ~と感心しきり。

新潟県土地家屋調査士会 境界紛争解決支援センターに関与されている弁護士さんの人数が多かったことも興味深かったですね。

この点、運営委員長さんにお尋ねしてみたいですが、10名以上はいらっしゃるようです。

しかも大変うまく連携ができているようでした。

交歓会の内容自体も非常に興味深いことばかりで、参加させて頂いたことに感謝ですsign01

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

宮城県 大崎市話し合う協働のまちづくり条例

私も会員である日本ファシリテーション協会から「ニューズレター」が届きました。

その中に気になる記事があったのでご紹介

宮城県大崎市には全国で唯一となる”話し合うことの大切さ”を条文にした条例があるということなのですflair

「大崎市話し合う協働のまちづくり条例」 2014年4月制定

http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/10,377,31,121,html

条例の前文が、条文制定の意図をわかりやすく説明してくれています。

私も過去に一度、コミュニティ協議会なるものの会議を体験したことがありますが

なんか・・・空虚な気分になったことを思いだしますdown

行政のほうで、前文にあるような目標を掲げ、それを実行するという決意を述べ、実際に実行されているというのは、本当に驚きです。

こういった活動があちこちに広がると、ADRを取り巻く世界もいろんな変化が出てくるのではないかと期待しておりますhappy01

昨日の記事に書いたのですが、平和・紛争解決・ADRのイメージ(画像)が圧倒的に少ない現状、どういったイメージを作っていったらいいか?考えています。

そのヒントも上記条文の中にないかな~とか思ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

関東ブロック司法書士協議会主催「ADRトレーニング」に参加

先週末2月4日(土)~5日(日)は群馬県司法書士会で開催された

関東ブロック司法書士協議会主催「ADRトレーニング」に参加してまいりました。

講師は、認定NPO法人 日本紛争予防センター 理事長の瀬谷ルミ子氏

講師が群馬県桐生市出身ということで、おいで頂けることになったと伺っています。

世界の最前線でご活躍されている方の話を伺える機会と言うことで本当に楽しみにしていましたhappy01

事前にご著書を読んでからの本人のご講演でしたが、お話ぶりや雰囲気、いろんな空気感が伝わってきましたshine

講演中、第二次世界大戦後の71年間における世界の紛争について、地図を用いた変遷図は非常に興味深かったです。

紛争は一定の地域で繰り返し再燃していることが一目瞭然sign01

また、(武力)紛争のイメージは、世界中でいろんな画像が出回っており、容易に見つけることができる一方、平和のイメージについては画像が少ない、というお話も心に残りました。

翌日の振り返りの際では、ADRについても”イメージ”や”画像”が少ないよね~という話になりました。

そうしたところ

なんと群馬県司法書士会のADRチームメンバーに元地方テレビ局勤務で現在もインディーズで映画を撮っているという方がいらっしゃいましたsign03

もー、A監督に映画作ってもらっちゃいましょう(笑)

群馬県は、逸材の宝庫ですね~。

久しぶりに群馬の皆さんにお目にかかれたのも良かったなnote

とても楽しい二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »