« 東北ブロック新人研修会のアンケート結果 | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに参加 »

2017年3月17日 (金)

日司連 紛争解決支援対策部 ADR受託推進ワーキングチーム会議

平成27年度から参加しております日司連 紛争解決支援対策部 ADR受託推進ワーキングチームですが、3月15日に本年度最後の会議がありました。

このワーキングチームでは人生初めての”座長”というものを経験させて頂きました。

最初

座長って何? 劇団?

委員会だとトップは委員長

でもワーキングチームだと「座長」になるらしいことも初めて知りましたsweat01

この最後の会議では、この1年半の事業の成果を元に引継ぎ事項を確認することにしました。

事前にチームメンバーから、参加する時にこのワーキングチームの役割って何?という疑問が起こるから、まずはこの場の役割の明確化が必要というご意見を頂きました。

そのとおりsign01私もずっと気になっていましたよsign03

ということで、まずは前提としてにこのワーキングチーム役割が何かを再確認する作業からスタート

話し合う過程で、各役割の上位にあるものとして”チームのミッション”がある!ということになり、それも文章化

次に、引き継ぎ事項の検討に移りましたが、メンバーから積極的にご意見を頂戴し、まとめることができました。

最後は、1年半の振り返りタイム

それぞれの思いを伺うことができ、またいろんな発見がありました。

終わってみれば、このチームでの活動は充実していて楽しかったですhappy01

私は、リーダーである時、コーチングで4つに分けるところの「コントローラー」になってしまうのですが、その負の側面が強く出た場面では反省しきりsweat02

体験学習で学んだこともなかなかうまく反映されないことが多かったです。

これはずっと私の課題ですね。。。

しかしながら、合計4年間、日司連の委員会活動に携わり、大変貴重な経験ができました。

お世話になった皆様方には、心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたsign03

|

« 東北ブロック新人研修会のアンケート結果 | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに参加 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65027279

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連 紛争解決支援対策部 ADR受託推進ワーキングチーム会議:

« 東北ブロック新人研修会のアンケート結果 | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに参加 »