« かいけつサポートのチラシ | トップページ | 新潟県女性財団「質問によるマネジメント」講座 »

2017年4月17日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 4月例会に参加

新潟も桜が満開になってきました。

Dsc00005_10

世の中が、お花見の話題でいっぱいになっているところ

先週末15日は日本ファシリテーション協会                                   新潟サロン4月例会に参加happy01

Img_20170415_130108_40


講師は、北海道支部の酒井まりさん

(本人に確認し忘れたので写真はなしでsweat01

テーマは                                                   「測ってみたいな私の習熟度~会議ファシリテーターのスキルとは」

時間は13:00~16:30

今回の3時間半・・なんだか時間が長く感じましたsweat01

そして、疲れた。。。

今回参加して思ったのは、会議とか、話し合いを阻害するのは                               「否定」なんだなあということ。

基本に立ち戻り、最初にグランドルールを示したりすることの                  大事さも再認識しました。

今回の最終ワークでは、                                        自分が鍛えたいファシリテーションスキルを                             一つあげて話し合うというものでした。

私が鍛えたいなあと思ったのは、                                   ”対人関係のスキル”の中に含まれるもの

やっぱり、そっちなんですよねcoldsweats01 

|

« かいけつサポートのチラシ | トップページ | 新潟県女性財団「質問によるマネジメント」講座 »

ファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65161744

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 4月例会に参加:

« かいけつサポートのチラシ | トップページ | 新潟県女性財団「質問によるマネジメント」講座 »