« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 6月例会のお知らせ | トップページ | エルゴノミックデザインのキーボードを買ってみた »

2017年6月12日 (月)

株主リストと株主名簿は兼ねることができない

今回は、司法書士業務について

とある株式会社さんからの商業登記の依頼

この会社は、平成18年の会社法施行以前の設立です。

取締役会設置会社の廃止等にともない、                                 株券発行会社も廃止することになりました。

この場合、添付書類として「株券不発行の旨」の記載がある                            株主名簿が必要です。

ここで疑問sign02

コレ、株主リストと兼用できないかな?

つまり、株主全員を記載した株主リストに                                「株券不発行の旨」を記載したら、別途、株主名簿いらないんじゃない?

ということで法務局に質問してみました。

答え:兼用不可

書面の内容は、ほぼ同じだからいいかなと思ったけど                            この二つは作成趣旨が違うからダメだそうです。

法務局からの回答は事務員さんが聞いて、それを伝聞で聞いたので               理由の方は正確ではないかもしれませんsweat01

が、結論としては ダメ

わかったような、わからないような・・・

もう一度、条文あたってみようっと。

|

« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 6月例会のお知らせ | トップページ | エルゴノミックデザインのキーボードを買ってみた »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65402576

この記事へのトラックバック一覧です: 株主リストと株主名簿は兼ねることができない:

« 日本ファシリテーション協会 新潟サロン 6月例会のお知らせ | トップページ | エルゴノミックデザインのキーボードを買ってみた »