« かいけつサポート通信44号 | トップページ | グループに恵まれた幸運 »

2017年8月20日 (日)

PCAGIP法を体験する

本年度から新潟県司法書士会調停センターのセンター長になりました。

昨日8月19日はセンター長になり、初めての法令研修会

そして、講師

緊張sweat01

2時間の時間配分がわからないまま進めましたが                          なんとか時間内で終了できましたhappy01

そして午後からは、PCAGIP法による研修会

講師は

体験学習仲間である臨床心理士の木内理恵さん

南山のトレーニングでご一緒して以来、1年に1回                        (いや、それ以上かも?)は会っています。

いつも新たな発見をもたらしてくれる木内さん

トレーニングでも、その見事な観察と詳細な言語による                       説明に脱帽しておりました。

今回は、PCAGIP法をやってみたい!というリクエストのもと                          新潟県までおいで頂きましたhappy01

結果

大成功・大満足heartheart

やっぱりお願いしてよかったshine

今までやってきた中で一番のデキ

これまでの(私のやってきたことの)反省を元に                          なんとか別の良い方法はないかとトライしたのですが                       参加者の皆様が元気になれた気がしますnote

メンバーからの意見を見るに、今までの方法に                          問題があってストレスだったことがよ~くわかりましたcoldsweats01

一方で

「こういう改善方法がありますよ!」

もしくは「改善してくれ!」                     

という意見ってなかなか出にくいんだなとも感じたところ。

やはり日々精進ですね~

|

« かいけつサポート通信44号 | トップページ | グループに恵まれた幸運 »

メディエーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65687557

この記事へのトラックバック一覧です: PCAGIP法を体験する:

« かいけつサポート通信44号 | トップページ | グループに恵まれた幸運 »