« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月21日 (木)

新潟県アマチュアダンスグランプリに出場してきました

この前の連休の中日は、新潟県アマチュアダンスグランプリに出場

Doc00678120170918141239_001_2

種目は、ルンバとパソドブレです。

新しいダンスシューズも購入

Img_20170908_172316

結果、なんとか優もらえましたheart

Doc00678220170918141321_001

あとで、動画をチェックしたら・・・

いろんなアラが見えて恥ずかしいsweat01

次回は11月

場所はなんと千葉県!

パソドブレのみの出場となりますので                                あと2か月レッスン頑張りますhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

心のストレス引当金を積む

私の妹が「もう読んだからあげる」と置いていった本

ムーギー・キム氏の「最強の働き方」

結構売れている本みたい

Photo

先日、ふと読み直してみましたら、コレだ!と思う箇所がありました。

それは

「心のストレス引当金」を積む

文中の例示は

「あのバカ上司のせいで、私、気が狂いそう!」

「無能な部下のせいで、俺の商売あがったりだ!」

など

こういった”人間関係のストレスにめげずに明るく前向きに頑張る”

ための処方箋が

「心のストレス引当金」を積む

ということだそうです。

つまり

「どうせ上司の指示の3割は意味がなく、                              不愉快で腹立たしいものだ」

「どうせ部下の指示の3割は突き放してやってくれないか、                        できても役に立たないひどい仕事だ」

とハナから諦めておく。

どうせ3割は意味がないと最初から諦めておけば                          不快な事態も冷静にやり過ごせるということ。

この本自体がビジネスパーソン向けなので、                            上司・部下の関係が例示されていますが                                他の人間関係でも応用可能ですねhappy01

自分自身も同じくそのように思われていることが                           あるわけですが、他者に対する期待値を                              上げすぎないということかな。

そういえば、私の周りの人間関係で                                  3割引しなくてもよい方達がいます。

それは

日本司法書士会連合会の事務局さんたちsign01

皆さん、優秀なのですshine

指示を出せば迅速かつ的確に動いて下さるshine

本当にありがたい存在です。

この状態が通常だと思わないようにしないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

ラテンダンスやってます

今日の夜は社交ダンスのレッスンnote

9月17日のアマチュアダンスグランプリに                               出場するための追い込みです。

こちらのイベント自体は、競技会ではなく                               おっちゃん・おばちゃんダンサーの発表会的なもの

とはいうものの、あんまりかっこ悪いのもなあ・・・と                          レッスン頑張っておりますcoldsweats01

加齢もありsweat02いつまでラテン踊れるのかなぁと                               思いつつやっています。

でもレッスンは楽しいよ~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

まるごともめごと相談会

平成29年9月2日(土)は10:00~16:00の間

新潟県4士業合同(司法書士会、土地家屋調査士会、                         行政書士会、社会保険労務士会)で

まるごともめごと相談会

土地家屋調査士会館で開催しました。

Img_20170902_162750

今年は残念ながら司法書士会の予約はゼロ

しかしながら、土地家屋調査士さん向けの相談で                          司法書士も同席したほうがよい内容のものがあり、                         一緒に相談をさせて頂きました。

今日聞いたところでは、2日土曜日は小学校で運動会が                      あった模様

来週も運動会情報があるので、9月に入っての相談会は                         集客が厳しいのかもしれません。

それに、やはり同じことをやっていると                                広報が難しくなる。。。

来年はもう少し工夫しないといけないですね。

ただ、普段顔を合わせない他士業の方と会うこともでき、                        司法書士の内部的な打合せもでき、                                 それなりに充実した一日となりましたhappy01

そして思うのは、懇親会でしか聞けない・話せない                               (真実の)話ってのがあるなあということflair

疲れているけど、行って良かったですshine

お料理も美味しかったしnote

こういうことって日本独特のことかと思いましたが                         国際ネゴシエーターの島田久仁彦氏のご本の中でも                      交渉に臨み事前に相手方の好みを調べるようなことや                                     飲食を共にするようなことが書かれているので                                世界中で同じなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ