« ラテンダンスやってます | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに出場してきました »

2017年9月13日 (水)

心のストレス引当金を積む

私の妹が「もう読んだからあげる」と置いていった本

ムーギー・キム氏の「最強の働き方」

結構売れている本みたい

Photo

先日、ふと読み直してみましたら、コレだ!と思う箇所がありました。

それは

「心のストレス引当金」を積む

文中の例示は

「あのバカ上司のせいで、私、気が狂いそう!」

「無能な部下のせいで、俺の商売あがったりだ!」

など

こういった”人間関係のストレスにめげずに明るく前向きに頑張る”

ための処方箋が

「心のストレス引当金」を積む

ということだそうです。

つまり

「どうせ上司の指示の3割は意味がなく、                              不愉快で腹立たしいものだ」

「どうせ部下の指示の3割は突き放してやってくれないか、                        できても役に立たないひどい仕事だ」

とハナから諦めておく。

どうせ3割は意味がないと最初から諦めておけば                          不快な事態も冷静にやり過ごせるということ。

この本自体がビジネスパーソン向けなので、                            上司・部下の関係が例示されていますが                                他の人間関係でも応用可能ですねhappy01

自分自身も同じくそのように思われていることが                           あるわけですが、他者に対する期待値を                              上げすぎないということかな。

そういえば、私の周りの人間関係で                                  3割引しなくてもよい方達がいます。

それは

日本司法書士会連合会の事務局さんたちsign01

皆さん、優秀なのですshine

指示を出せば迅速かつ的確に動いて下さるshine

本当にありがたい存在です。

この状態が通常だと思わないようにしないとね~

|

« ラテンダンスやってます | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに出場してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65784905

この記事へのトラックバック一覧です: 心のストレス引当金を積む:

« ラテンダンスやってます | トップページ | 新潟県アマチュアダンスグランプリに出場してきました »