« 新潟県警察学校で講演 | トップページ | 印紙税の還付手続をやってみた »

2017年10月13日 (金)

人が足りない!

平成29年もあと2か月半ということで、いろんな事業が                        同時並行で進んでいます。

司法書士に関する各事業

新潟県中小企業家同友会三条支部の事業

は、これからが本番sweat01

日本ファシリテーション協会新潟サロンは                               自分の担当例会が終わってほっと一息

で、いろんな事業に関与しながらおもうことは

人が足りない!

新潟県の司法書士が激減しているのではありません。

今でも、300名弱おります。

会務をしっかりやってくれる人が全く足りないのですsweat02

同様に新潟県中小企業家同友会三条支部にも                           数十名会員はいらっしゃいますが、                                 積極的に関与してくれる人が足りないsweat02

ファシリテーションにいがたも同様。

どの業界でも、どんな組織でも聞く話ですが                            一部の人に仕事が集中してしまう現実

パレートの法則・・・ということはわかっていながら                        やっぱり、なんとかならないものか。。。と思ってしまいます。

特に司法書士の場合、面倒な会務を一部の人に担ってもらい                   自身はフリーライダーを決め込む方が多いのですが                       近い将来、限界が来る予感

フリーライダーが多いことで司法書士制度が足下から                      揺らいでいくのではないかと危惧しています。

そんな予兆を最近、とある出来事から想起しました。

|

« 新潟県警察学校で講演 | トップページ | 印紙税の還付手続をやってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/65912349

この記事へのトラックバック一覧です: 人が足りない!:

« 新潟県警察学校で講演 | トップページ | 印紙税の還付手続をやってみた »