« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月30日 (木)

NVC 春のミディエーション講座の御案内

NVCJapanでは、春のミディエーショントレーニングを実施されるとのことなので御案内いたします。

詳細はこちら

日程は、令和2年2月15日~令和2年3月22日

費用は、2/7までの早割で68000円、通常価格で78000円

メイン講師は、後藤剛さん(NVC認定トレーナー)、後藤ゆうこさん(NVC認定トレーナー)

アシスタント講師は、栗山のぞみさんと長田誠司さんです。

栗山さんは、先日の関東ブロック司法書士会協議会主催の研修に講師としてきていただいた方です。

私はすでに予定が入っておりますが、いつか受講してみたいなと思っております。

 

さて、NVCでは、メディエーションではなく、ミディエーションと呼ぶようです。

このあたり、こだわりがあるように見受けられます。

これまでも、学者の先生方でもメディエーションを使う人とミディエーションを使う人は明確に分かれていましたもんね。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

NVCメディエーションをご紹介したかったワケ

前回の記事の続きになります。

私は2年前にNVCを知り、それを勉強するうち司法書士会調停センターの皆様にご紹介したいなと思いました。

ちなみに昨年の新潟県における新人研修でも取り入れてみました。

そのワケは

1.共感の定義がわかりやすい

 これまで産業カウンセラーとかメディエーショントレーニングとかで共感、ラポールの形成という言葉はよく使うものの、実際どうやるの?となると、正解はないし、これまではTグループなど体験学習に行ったり、書籍を読んだりして自分なりに答えを出すみたいなことでした。

 新しく調停センターに関与してもらう司法書士さんにそんなことまでは要求できません。

 先日の研修でも講師よりNVCでいう共感は「相手に関心を向ける、感情とニーズに興味を持つ」ことというご説明がありました。

 これならば、わかりやすいし、初学者にも取り組みやすいのではないでしょうか?

 どの調停センターも協力者が少なくて、疲弊している中、興味を持っていただくにはなるべくわかりやすい説明が重要と思っております。

 

2.ロールプレイではなく、フライトシュミレーター

 これまでのメディエーションでは調停”ロールプレイ”でした。

 しかし、NVCでは「フライトシュミレーター」と呼んで、パイロット同様、本当に調停を実践することを目指して、個人のスキルに合わせて事前に練習するという工夫があふれています。

 例えば、事前に練習しようとする方(メディエーター役の方)が激しさのレベルを選び、それを当事者役に申告することで、初学者から経験者まで自分の習熟度に合わせて練習できます。

 こういった丁寧な工夫があることを知り、なんだかこれまでのロールプレイは少し、乱暴だったのかもという思いを持ちました。

 実際、ロールプレイをやって嫌になったという方がいましたし。。。

また、先日の関ブロ研修でも、同じグループにいた方より共感トランプのワークで、カードを使って感情とニーズを結びつけることで、大変わかりやすかったという感想も頂戴しました。

そして、感情とニーズの言葉の例もあり、それを見ながら練習できます。

自分の言葉として入るまで、何度でも見直すことができるので、練習もしやすいなと感じております。

このような理由で、初学者フレンドリーだなあと思い、裾野を広げるにもいいなと思ってご紹介した次第です。

 

10年近く前になるのですが、新潟県の同業者さんから、「なぜ司法書士がADRをやるのか?あなた(関川)がやりたいだけなんじゃないか」と言われたことがず~~~っと引っかかっております。

今回のNVCも単に関川の興味・趣味だから、と誤解されると困るなあと思っておりまして、続きの記事を書いてみました💦💦💦

なお、東京会でも過去にNVCの研修は企画され、それを受講された方もいたので、調停センター関係者でも知っている方は複数おります。

 

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

関東ブロック司法書士会協議会主催ADR研修会「”共感”の窓から対立を見る」に

先週末は、新潟県会が主管した関東ブロック司法書士会協議会主催ADR研修会に参加して参りました。

講師は、JIEL研究員の國武惠様とNVC研修講師の栗山のぞみ様です。

Img_20200119_091159 
この冬はニュースになるくらい暖冬の新潟県

雪の心配が全くないので、本当によかったです。

関東ブロックの各司法書士会から34名、新潟県の社会保険労務士さん3名と行政書士さん1名の合計38名のご参加をいただきとても賑やかに開催できました。

こんなに大勢でADRの研修を受けるのは久しぶりで、とても嬉しかったです💕

ただ、まだ体調が悪くて、二日間の研修は厳しい・・・ということで残念ながら懇親会は欠席


研修の内容はNVCです

平成30年12月にJIELの講座を受講したことをきっかけに、是非新潟県司法書士会でもNVCの研修を開催したいと思ったことからスタート

運良く(?)関東ブロック司法書士会協議会の主管会を引き受けさせて頂くことができたのも幸運でした。

お陰で講師がお二人呼べました(笑)

Img_20200119_122702

開催までの間に更に学びを深めようと、オンラインで基礎講座を受講しました。

そして、ふと気づきました。

数年前、何かのきっかけでHSP(Highly sensitive person)の概念を知り、書籍を読んだりして自分は正にHSPだな~という思いを持っていましたが、NVCを学んでいる方にHSPが多いことを!

大変お世話になったトレーナーさんに「私、HSPらしくて」と話すと「私もよ!」とおっしゃるではないですか!

共に学ぶ過程で、きっとそうだな・・・と思う人 複数

頭ではなく身体感覚をとらえるとか

とことん、自己共感することが大事とか

自分のニーズを大切にする(HSPはこれが苦手)

HSPの人にとって助けとなる考え方も多いし、そもそも「人間関係を、支配、対立、緊張、依存の関係から自由で思いやりにあふれた、お互いを豊にし合う関係へと変えることを可能にする考え方」(NVCのパンフレット参照)が刺激に弱いHSPにはとても魅力的です。

そんなことを考えていたら、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがSNSで「カウンセリングの先生にHSPだと言われました」という記事を書いているのを読み、世の中的にも知られてきているのかな~と思ったり。

ちなみにその時紹介されていた書籍「繊細さんの本」は即、購入。納得することばかり。

Photo_20200120170201

それはさておき

研修当日、フライトシュミレーターのデモをする!というミッションがあるため、昨年11月にOさんと一緒に講師お二人と事前打ち合わせ

その時は、とってもアタフタしましたが(Oさんは最初とは思えないほど上手でした。。)

今回は前回よりは落ち着いてできました(^^)

何事も練習ですね。

ということで、今年は更にNVCのメディエーションを練習してみたいです。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

最高裁判所開廷期日情報

裁判所のwebページで、最高裁判所開廷期日情報が見られるようになったとの情報を知りました。

どんな事件があるかな~とアクセスしまして、1月の事件を上から順に見てみたら・・・

6番目の令和2年1月31日 13:30 損害賠償

なんと、司法書士への損害賠償事件!!!

中間省略登記で最初の売主が「なりすまし」だった事件でした。

請求額は3億4800万円

原審では、3億2400万円の損害賠償金と遅延損害金の支払いを認めています。

都会では 「なりすまし」 本当にあるんですよね💦💦

積水ハウスの件のインパクトも絶大だったし。。。

怖すぎる~💧

そして、中間省略登記「第三者のための契約」による登記もホントやりたくないです。

新年早々、ドキドキしましたが、本年も無事にそして滞りなくお仕事が終了しますように!!

追記

京都の内藤先生情報で原審がわかりました。

平成30年9月19日東京高裁判決(判時2392号11頁)
https://www.trkm.co.jp/sonota/19032301.htm

1件目と2件目を連件で出しているようなので、一般的に登記実務で使う「第三者のための契約」や「買主の地位の譲渡」スタイルでやっているわけではないようです。

詳細が気になります。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

新年明けましておめでとうございます

(遅ればせながら)新年明けましておめでとうございます

穏やかなお正月となりましたが、皆様いかがおすごしでしたでしょうか

 

私は、昨年12月の4週目に風邪を引き

なんとか年内の仕事をこなしたところで、完全に風邪をこじらせ

年末年始はずっと寝込む羽目に(涙)

とはいうものの、こんなにゆっくりできた休日は本当に久しぶりで良い休養期間となりました。

ふと、思い起こすと、何年かに1回、必ずこのパターン💦

今年の(も)目標は、健康であることです。

 

そんな辛い年末ではありましたが、良いこともありまして

昨年10月に行った鹿児島出張で、宿泊したホテルに置いてあった無料のガイドブックをもらい

新潟に帰ってきてから、アンケート葉書でプレゼントに応募したところ・・・

すっかり忘れていましたが、当選しました✨✨✨

Img_20191229_153814

ということで、鹿児島の銘茶が届きました😃😃

Img_20191229_153709

大変なことばかりが続いたので、とっても嬉しかったです💕

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »