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2020年9月16日 (水)

瞑想はじめました

前からマインドフルネスには興味があり、入門書的な雑誌を買ってみたりしていました。

 

過去の自分自分を振り返ると

お酒は飲まない(飲めない、むしろ嫌い)

煙草は吸わない

1週間に1回はダンスレッスンとピラティス教室に行き、自宅でもほぼ毎日ピラティスをする

食事は三食しっかり食べる

夜更かしはしない

というかなりストイックな生活をしていたのに

がんになってしまった。。。

もう原因は確実にストレスです。

母も「栄養満点な食事を作っているから、食生活が悪いはずは絶対にない!!原因は絶対ストレス」と言っております。

ということで、本格的に瞑想始めることにしました。

手始めにDVD付きのこちらの本を購入して、始めてみました。

Img_20200913_112731

この本を読むと

ストレス対策として「個人の抵抗力を強める」ことが重要であることがわかりました。

また、心の使い方の改善として、以下の3つがあり

・力まず

・避けず

・妄想せず

マインドフルネスは「妄想せず」に相当するとのこと

確かに「今ではない」過去の出来事や未来の予測をして、頭の中でグルグルと妄想している時間が長かったなと気づいたところです。

著者によれば、マインドフルネスとは

今の瞬間の「現実」に常に気づきを向け、その現実をあるがままに知覚し、それに対する思考や感情には囚われないでいる心の持ち方、存在の有様

とのことです。

 

もう1冊、こちらも以前から興味があったもの

Img_20200913_112742

3種類ミックスの抗がん剤治療も終わり、もっと体力がついてきたらSIYのセミナーにも参加してみたい!

以前は二日間日程の合宿形式もありましたが、さすがこの時代、オンライン受講もできます✨

詳細はこちら SIY

 

とりあえずは、できることから少しずつやっていきます😃

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