文化・芸術

2015年11月 4日 (水)

初めて三味線のコンサートに行ってみました

ちょっと前になりますが、11/1(日)は西蒲区にあるギャラリー”浜つばき”さんで行われた

史佳 高橋竹育 親子デュオコンサートに行ってきましたnote

Img_20151101_135036

三味線のコンサートなんて始めてでしたが、ゲストに女性のパーカッショニストの方も加わり、秋のひととき 素敵な演奏を楽しめました。

Img_20151101_153324

高橋竹育先生とパーカッショニストの松井リカさんheart

らぶり~なお二人ですね。

メインで演奏されたのは 史佳 さんでしたが、写真が撮れず・・・

秋晴れの中、綺麗に紅葉した木々があるお庭を眺めつつ、素晴らしい演奏を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごせました。

ちなみに 史佳さんは、来年1月24日にりゅーとぴあでコンサートをなさるとのこと

http://www.niigata-nippo.co.jp/life/event/music/20151030214449.html

金森穣さんとのコラボもあるそうですよ!

ご興味のある方は、どうぞ!!

さて、会場の”浜つばき”さんですが、当日は、絵の展覧会もしておりました。

Img_20151101_134955

気に入った絵があったので、思い切って(というほどの金額でもないのですがcoldsweats01)購入しちゃいましたshine

展覧会が終わった後にお届けしてもらえるようです。

楽しみだな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

岡本太郎記念館に行ってきました

先週土曜日 8月31日に岡本太郎記念館に行ってきました。

先月、長岡の美術館で見た岡本太郎の絵に魅了され、もっと多くの作品を見たいなあと思っていたところでした。

ここは、もともと岡本太郎さんがお住まいだったところみたいです。

Dsc_0573

太陽の塔のレプリカ

Dsc_0553

作品自体は少ないのですが、アトリエやお部屋の様子が見られます。

Dsc_0560


Dsc_0563


お庭にも、たくさんの作品があり、ますますファンになってしまいましたheart

Dsc_0568

そして、NHKのプロフェッショナルで見た海洋堂さんのフィギュアのガチャガチャもやってきましたよhappy01

300円のと400円のがあったので、両方1回ずつやりました。

ノンが当たりましたshine

Image2

作品解説によると

「ダメ!」と手で制止して、ノンは行く道を遮る。恐ろしげな牙をむき出しにして。

どこかユーモラスだ。ひょっとしたら駆け引きに応じてくれるかもしれない。

けれども、実は冷酷無比かもしれない。どうしようか?

このアンビバレントな感情を、この作品は呼び覚ます。

単純な感情では対応できない、異物としての彫刻

少食でお酒も飲めない私の栄養補給は、アートなんですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

日本カワイイ博 IN新潟 

今週末の3/31(土)と4/1(日)に新潟産業センターにて

日本カワイイ博 IN新潟 が開催されますsign03

3/31には 益若つばさ、道端アンジェリカ 

4/1には、きゃりーぱみゅぱみゅ、くみっきー  が出演します

すごいsign03sign03

豪華メンバーですshine

まさか新潟でこんなイベントが開催されるなんて、ちょっと信じられませんsweat01

先日シンディー・ローパーが新潟でコンサートしましたが、それと同じくらいびっくりです。

若いコは、明日すっごく早起きしてオシャレして並んでいるんだろうな~

そんなエネルギーに満ちあふれた場所・・・ちょっと見てみたい気もするけど勇気がありません(笑)

ちなみにNHKの東京カワイイ★TVは結構みてますheart

こういうイベントをきっかけに新潟がもっともっと盛り上がるといいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

老舗のコラボ

今日の朝日新聞のファッション欄に「老舗がコラボ 究極のシルエット」というタイトルの記事が載っていました。

私の地元燕市の企業である玉川堂さんがフランスの老舗シャンパンメーカー”クリュッグ”とコラボしたシャンパンクーラーを全世界に向けて発売するという記事でした。

玉川堂の今、社長は中学校までが一緒の同い年なのです。

朝日新聞の記事には、クリエイティブディレクターの谷川じゅんじさんと一緒にシャンパンクーラーをもった玉川社長の写真も掲載されていました。シャンパンクーラーは色も形も美しく、ステキでした。

新潟県からでも、技術を活かして素晴らしいものを作れば、世界に発信することができるんだな~と改めて思います。

世の中のスピードはますます早くなり、情報発信力と受信力が大事になっています。

自分の目標を明確にして、それに向かってポジティブに進む力が大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)