旅行・地域

2016年11月13日 (日)

秋田県司法書士会に行ってきました

この週末は、人生初の”秋田県旅行”

天気にも恵まれ、秋田県を堪能して参りました。

燕三条から秋田までは、4時間の旅

特急に乗っている時間が長いから飽きるかな~と思いましたが、車窓から日本海が見渡せてあんまり時間を感じませんでしたhappy01

土曜日は、秋田駅に着いて司法書士会館へ直行

Img_20161112_131524

13名の会員の皆様にお集まり頂きました。

研修時間が4時間とADRとしては短いので、詰め込んじゃったかな~と思うところもあり、皆様に楽しく学んで頂けただろうか・・・とちょっと心配sweat01

そんな心配をしつつ、秋田会の皆様から接待して頂き恐縮

Img_20161112_175321

Img_20161112_190406

本場のきりたんぽ、美味しかったですheart

で、日曜日は、久保田城跡の千秋公園へ

Img_20161113_100710_2


Img_20161113_102919


紅葉がキレイ。一番良い日に行ったみたいですheart04

Img_20161113_103728

櫓も登ってみました。

Img_20161113_114329


散策の後は、近くにある秋田県立美術館へ

レオナール藤田の作品をこれほどたくさん見たのは初めてで、堪能いたしましたshine

秋田県司法書士会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

「燕三条 工場の祭典2016」株式会社テーエムさんに行ってみた

ただいま、燕三条地域では”工場の祭典”開催中

「燕三条 工場の祭典」とは、燕三条地域の名だたる工場が、一斉に工場を開放し、訪れた方々に工場でものづくりを体感していただくイベント。

とのこと。

昨日、新潟県中小企業家同友会三条支部のミーティングに行ったとき、出席メンバーのお一人 株式会社テーエムの渡辺社長もこのイベントに参加しているこということで告知をしてくれました。

このイベントは数年前から始まった記憶ですが、私個人的には全く関係なし・・・ということで何をしているのかもよくわからずにおりました。

今回はちょうど良い機会sign01と思い、株式会社テーエムさんに行ってきましたnote

http://kouba-fes.jp/%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%a0-2016/?lang

Img_20161007_100136

工場の祭典やってます!の目印

Img_20161007_100738

渡辺社長とお姉様です。素敵な笑顔ですねheart

Img_20161007_101043

テーエムさんは、鉄やステンレス製品に”黒染め”加工をする会社です。

作業工程の説明を受けております。

Img_20161007_101838

特殊な液に浸した洗浄した製品を引き揚げる作業のところ(すみません、間違いでした)

Img_20161007_102639_2

乾燥作業をしているところ

完成品の写真を撮ってくるのを忘れた・・・社長、ごめんなさいcoldsweats01

今回、初めて工場見学に行ってみましたが、改めて燕三条地域の地場産業ってスゴイなと思いました。

ステンレスに”黒染め”をすることができるのは、日本で数社しかなく、その貴重な1社が株式会社テーエムさんなのですsign03

すご~~いshineshine

私が帰るときも続々と見学の方がおいでになっており、活況でしたshine

工場の祭典は10月9日まで実施中

ぜひ、燕三条地区に遊びに来て下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

長野日帰り旅行

11月3日の文化の日は、長野日帰り旅行に行ってきました。

来年の大河ドラマに先駆けて、長野 松代にある真田宝物館からスタート

Img_20151103_113125

中庭が紅葉で綺麗ですmaple

Img_20151103_113727

恥ずかしながら、記念撮影(笑)

Img_20151103_114129

近くにある公園から撮りました!外からみた景色です。

その後は、笹屋ホテルさんに移動。

旧帝国ホテルを手がけたフランクロイドのお弟子さんの遠藤新が設計したお部屋があるということで、登録有形文化財となっているところを見学させてもらいました。

その後は、豪華昼食

Img_20151103_130250

豪華なお料理の数々。ものすごくお腹いっぱいになりましたnote

時間もないけど、無理矢理温泉も入ってきました。

そして、最後は小布施の街を散策して、帰路につきました。

9月のシルバーウィークに小布施に行ったときはものすごい渋滞と観光客の多さでしたが今回は、そんなに混み合うこともなく、ゆっくり回ることができました。

お土産は、竹風堂の栗おこわshine

新潟県を出発したときは、ものすごいどしゃぶりでしたが、長野についたら、いい天気sun

秋の一日、楽しむことができましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

黒姫高原へ行ってきました

貴重なシルバーウィークの5連休 皆様楽しくお過ごしでしたでしょうか?

私は、21日に家族と長野県の黒姫高原に行ってきましたhappy01

コスモスとダリアがキレイということで楽しみにしていた日帰り旅行です。

Img_20150921_115519

リフトの上からの景色は壮観でしたが、地上からとるとあんまりよく見えないですねsweat01

Img_20150921_112101

リフトに乗って上の方へ行ってみましたが、曇ってます。野尻湖が見えました!

Img_20150921_114304

Img_20150921_114119

いろんな種類のダリアがあって、かわいいheart

黒姫高原を出て、小布施にも立ち寄りましたが、街に入るのに渋滞がすごかった。

Img_20150921_143758_2

北斎館を見学

特別展示でシカゴ ウェストンコレクションの浮世絵をやってました。

いろんなタッチの浮世絵を見ることができて楽しめましたnote

街の中は、どこのお店も大混雑sign03

さすが連休ですね~wobbly

日帰りでしたが自然に親しみ、美味しいものが食べられた休日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

長野旅行 前編

5月30日(土)は、長野へ行ってきました。

一番の目的は、ともに体験学習の研修を受講した仲間が長野でファシリテーションの勉強会を始めるということで、それに参加するため。

でも、善光寺のご開帳が日曜日までということなので、善光寺にも行かなくてはsign03とまずは観光

お昼頃に到着しましたが、混んでる。。。

webで調べると回向柱までは「20分待ち」とありましたが、運良く10分くらい待って触れることができましたheart04

Img_20150530_121811

しっかりお参りもできました!

Img_20150530_121700

注意書きもまだありましたcoldsweats01

Img_20150530_121940_2

この日は、暑くて もう汗だくsweat01

肝心の研修会に行く前に若干体力消耗してしまいました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

箱根の旅

連休明け、まだ休日気分が残っているような感じですcoldsweats01

好天に恵まれた今年の連休。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、噴火活動がまだ低いレベルの時に、箱根に行ってきました。

今回の旅の一番の目的は、岡田美術館で「深川の雪」を見ることsign01

Img_20150501_134832_20

広いので、結構疲れましたが、深川の雪 見て参りました。

満足ですheart

疲れた後は、足湯に入り、風神雷神を見ながら、お茶することができます。


Img_20150501_155555_20

二日目は、大涌谷に行ってきました。ちょっと日にちがずれていたら行けなかったので、ホントよかったです。

富士山がキレイに見えて、感激shine

Img_20150502_103515_20

やっぱり旅行っていいですね、リフレッシュできましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

関東ブロック司法書士協議会 市民公開講座 IN山梨

先週末は、山梨に行って参りましたfuji

一番の目的は15日のADRイベントに参加なのですが、その前日14日(土)に

 関東ブロック司法書士協議会 市民公開講座

「知っトク!納得!身近な法律」 が開催されていたのでそちらにもに参加

会長と記念写真shine

P1030977


本来は、市民向けのイベントで、一般市民の方に司法書士を知ってもらおう!という趣旨なのですが、ゲストが

元宮崎県知事の東国原英夫さんとロザン

だったので、関係者席に無理矢理ねじこんでもらい、もとい、正式ルートをなんとか通過し、参加することができましたhappy01

東国原さんの話面白かったなあnote

会場も爆笑の渦でしたsign01

ロザンの方は、日本司法書士会連合会のイメージキャクターも努めてもらっているということで、クイズイベントの中で登場。

生ロザンをみることができ、満足ですheart

ロザンを見たあとは、山梨県立美術館に急行。

Img_20150214_170144


Img_20150214_160558

閉館1時間前に到着したのでだいぶ駆け足でしたが、念願だったミレー館を見ることができました。 

Img_20150214_170159

夕方、富士山がキレイに見えたので、感動heart

もう土曜日だけで、今回の山梨行きの目的は満たされた感じ。

完全に観光旅行の一日でした。

日曜日の第1回 ADR井戸端サミットのことは また明日に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

たっぷり山形観光

土曜日は、研修会終了後、寒河江の方へ移動して懇親会でした。

美味しいふぐをごちそうになりましたheart

宿泊は、温泉旅館の「一龍」さんだったので、温泉も堪能spa

山形会の皆様には、本当に歓待して頂き、感謝・感激ですsign03

そして翌日

新潟県と山形県は隣なのに、なかなかスムーズに移動できません。

今回は、往復高速バスを利用したのですが、特に日曜日は山形はかなり雪が降っており、夕方4時発のバスだとちょっと心配・・・

ということで、新幹線(山形→大宮→燕三条)で帰ろうかな~とバスのチケットのキャンセル手続きをしようと山形交通の営業所に行きました。

すると、窓口のおじさんが、

「同じルートを通ってきた大阪からのバスは30分遅れくらいでついたよ、道路状況電話で聞いてあげるよ」

「新幹線、ものすごく高くなるんじゃないか」

とフレンドリーかつ親切な対応shine

結局、そのままバスで帰ることにして雪の中、山形観光へ

昨日も書きましたが

まず、「最上義光歴史館」へ行き、たっぷり説明をうけ、近くにあった「山形美術館」で近代美術と西洋絵画を堪能。

歩いて、メインストリートまで出て、ランチ

そして「山形県郷土館 文翔館」へP1030717

雪の中、正面玄関

P1030720


ちょうどイベントで生け花の展覧会をやってました。ラッキーnote

その後駅まで戻り、バスで新潟へ

初めての山形市 たっぷり観光を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

長野観光

3月3日の総会をもって、全青司の平幹事を退任しました。

っていうほど、大げさなものではありませんがsweat01

今年の役員・幹事の皆様は、総会終了後も本年度初役員会に突入されたのですが、私はせっかくなので、長野観光へ

やっぱり善光寺へお参りしないと帰れませんsign01

まずは、お腹もへったのでおそばを堪能

P1030468

普通のてんぷらそばを頼んだのに、想像以上にてんぷらが多くて(しかも別のお皿に載っている)びっくり

そば粉をつかった寒天(デザート)もついています。

リーズナブルで、美味しかったです。

そして、善光寺へ向かう。

山門です。上の方に登れるようですが、今回はいけませんでした。残念

P1030469

本堂です

P1030472_2

内覧券を購入して、本堂のご本尊にお参りしてから、「お戒壇めぐり」へ

本当に真っ暗でした。結構怖かったbearing

しかも頂いたパンフをよく読まずに行ったので「極楽の錠前を探り当て」ということをよく理解せずに、ひたすら、転ばないようにおっかなびっくり歩いてしまったので、全く探り当てることができませんでした。

がっかりdown

その後は、長野県立信濃美術館の東山魁夷館へ

ここも行ってみたかったのですheart

こじんまりしていましたが、なかなかおしゃれな美術館でした。

館内から中庭を望む風景です

P1030473

東山画伯は、信州の風景に魅せられて、何度も訪れていることからこの地にご自身の作品を飾る美術館を作られたと知りました。

確かに、信州は自然にあふれたいいところですもんね。

最後に長野に行って驚いたこと

雪がない!

消雪パイプもない!

長野の人に「長野って消雪パイプあるんですか?」と聞いたら、「?」の顔をされました。

ショウセツパイプという単語すらないようです。。。

でも寒くて、観光して帰る頃にはほっぺたと耳がしもやけになるかと思いましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

新潟市の老舗料亭でお食事

11月4日(日)はとある団体の日帰り旅行に参加してきました。

旅行といっても、新潟市の老舗料亭でお食事するのがメインというもの

新潟ふるさと村から船に乗って、みなとの方まで。天気もよく気持ち良かったです。

20121104_103310
船から見えた万代橋

船を下りてから田中屋さんに行って、笹団子作り体験。

生まれて初めて、笹団子を巻いてみました。

お店の方が説明してくれるのですが1回聞いたくらいじゃわからないよsweat01

思わず料理教室での、不出来っぷりを思い出してしまいましたsweat02

お店で蒸かしてもらったものをお土産に持って帰りましたが、出来上がった笹団子はとてもブログに載せられず。。

お楽しみのランチは、鍋茶屋さんでhappy01 「振袖さん」も来てくれましたheart

P1030400_30
初音さんです。 超カワイイです!

新潟市の古町は昔の花街です。

現在は、芸者さんたちは、柳都振興という会社に所属して活動されているのです!

20121104_123215
先付けです。

美味しい食事と美味しいお酒と美しい振袖さんの踊りを満喫してきました。

P1030406_30

最後に、旧齋藤家別邸 を見学

P1030421_30

こちらは、初めて行ってみました。趣のあるお庭がステキでした。

地元の観光名所めぐりでしたが、新潟もいい所いっぱいあるなあと改めて思いました。

天気にも恵まれとっても楽しかったですnote

皆様、どうぞ新潟観光へおいで下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)